今年初ゲットのパッションフルーツ


庭の西側の棚でトケイソウ(パッションフルーツ)の実が色付いてきています。
青い実がいっぱいある中、赤みを帯びてきた実が目立つようになってきました。
心配なのはここのところ毎日雨、それも大雨と強風が続いていることですね。
画像

画像












心配していた事が起こりました。強風で地面に数個の実が落ちていました。
すでにかなり熟していたので落ちやすくなっていたのでしょう、強風にあおられて落果したものと思われます。
落ちて小石に当たった所に傷が付いたのでしょうか、少し凹んで茶色いシミが出来てしまっていました。それでも、これだけ赤くなっていれば美味しく食べられます。
画像











これは別に落ちていたもの、ほぼ完熟ですね。美味しそうです。
後ろに映っている青い実とは雲泥の差です。
画像










豪雨と強風のお陰?で今年初めてのパッションフルーツをゲットしました。露地栽培では早い方ではないでしょうか。
早速私の好きな食べ方であるバニラアイスクリームに乗せて食べてみました。まだ酸味が強いですがアイスクリームの甘さとマッチしてとっても美味しかったですよ。
果たして夏休みになったら直ぐにやって来るという孫たちに食べさせられるまで持つでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年06月29日 06:32
おはようございます。さっそくの収穫、早いとはいえ、立派なパッションフル-ツです。クリでもクルミでも、果実は熟すと落ちてきます?
大いばりで、食べてください(笑)
屋久島ジージ
2013年06月29日 14:32
そうですか、それでは大威張りで頂くことにしますよ、行き当たりばったりさん(笑)