ドラゴンフルーツの花


庭の片隅でドラゴンフルーツの花が咲いた。サボテンの仲間で美味しい実を生らす南国の植物だ。
同じくサボテンの仲間の月下美人と同じような花だが、月下美人とは違い夜だけ咲くわけではないので、見逃すことは少ない。
花の姿はご覧の通り優雅である。
画像









変わった花で、花の中にまた花が咲いているかのように見える。
上にいっぱいあるのが雌しべ、下に飛び出しているのが雄しべだろうか。
画像

画像

画像









これは葉っぱです。サボテンの仲間なのでトゲトゲがいっぱい生えていて、うっかり触ると怪我をする。
画像










この花が上手く受粉できれば、大きなドラゴンフルーツが出来るのだ。
画像

画像









この花が果たして上手く受粉出来るだろうか。もう少し時間が経って、花の根本が膨らんでくれば受粉出来たことになる。
ドラゴンフルーツには真っ赤な実と真っ白な実があるが、確かこの木は真っ赤な実だったような気がするが・・・
去年赤い実がなったはずだから今年も期待している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年07月18日 07:06
おはようございます。真っ赤な、それこそテニスボ-ルほどの実、こちらでは、高価な果物として知られています(笑)実がなったのを確認してから食べるのか、このまますぐ食べるのか---、確か、お花も酢の物のようにして食べられるとか---??
やはり、食べません--よね(笑)
屋久島ジージ
2013年07月18日 18:55
そうですね、花は食べたことはありませんよ、行き当たりばったりさん。でも、月下美人の花は酢の物にしたりして食べる人もいるようですから、このドラゴンフルーツの花もきっと同じようにたべられるかもしれませんね。
行き当たりばったり
2013年07月18日 22:56
今晩は。そうでしたそうでした。月下美人と、ドラゴンフル-ツ混同しました。以前の記事でそうでしたね