屋久杉でクラフト体験


夏休みで屋久島にやって来ている孫たちを連れて屋久杉自然館に行きました。ここでは夏休みにヤクスギを使ってもの作りをするクラフト体験をすることが出来ます。
孫のリノとモモカちゃん、ユイカちゃんの3人がチャレンジしました。
先生がひとり付いて懇切丁寧に教えてくれました
画像

画像








サンドペーパーなどでヤクスギを削り、3人ともハート型のペンダントを作りました。
画像








途中から見ていられず、大人も参戦。こらこら手伝っちゃいけませんよ(笑)
画像

画像







イニシャル文字などを入れる道具もいろいろあって、
こんな刻印や
画像







文字をなぞって焦がすコテもありました。
画像









で、出来上がったのがこんなペンダントでした。
画像

画像








ペンダントの他もう一種類はバターナイフを作りました。
画像

画像

画像









館内は涼しいので快適、途中で眠くなってしまったかあさんはこんな格好で寝てしまいました(笑)
子供と付き合うのは疲れるものです(^^)
画像








クラフト体験で作ったペンダントやナイフ、夏休みの宿題である自由研究にでも使えると良いかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年07月29日 06:42
おはようございます。屋久杉を使っての体験版。子供たちはもちろん、付き添ってきた皆さんもご苦労様です。
お互いに、貴重な体験をしたわけで---。それを撮影する人も必要で--(笑)
さやか
2013年07月29日 09:01
そうですね。いろいろな体験をさせていただき、それを撮影し、ブログに載せてくれる・・・離れている親にとってもありがたいです。ついつい自分が撮影すると、こどものアップ写真ばかりになってしまって、後で「ここどこだ?何使って作ったんだっけ?」とわからなくなってしまいますが、屋久島じいじの写真はわかりやすくありがたいです。
屋久島ジージ
2013年07月29日 10:07
そうですね、考えてみれば写真を撮っている私も結構体力を使っているかもしれませんね、行き当たりばったりさん(笑)
残り少ない日数ですが、天気が心配になってきました。
屋久島ジージ
2013年07月29日 10:09
いやいや写真の技術はタイガやマミちゃんが上です。いっぱい写真や動画を撮って帰りますから見てあげて下さいね、さやかさん。