きれいな海の一湊海水浴場へ


幸志郎を一湊(イッソ)海水浴場に連れて行った。
島の反対側なので、私の住む平打ちから一湊までは車で約1時間かかる。ここの海水浴場は砂浜が広がる美しい景観が売りなのだ。砂浜ではあるが決して遠浅ではなく、海に入り10mも進むと急激に深くなっているから子供には要注意だ。
画像

画像









この日はお盆休みということもあって駐車場には多くの車が止まっていて、海水浴場も賑わっていて。こんなに多くの人が来るのはこの時期しかない。
まあ、混んでいると言っても本土の海水浴場のように人が溢れるようなことはなく、この程度である。
画像

画像

画像








去年までは水が怖くて海に近付けなかった幸志郎だが、今年は一人でも海に向かって歩いて行こうとする。
この後、海に入り浮輪やボードでキャッキャ言いながら遊んだ。来年は一人でも泳げるかもしれない。
画像

画像

画像









ここは屋久島の海水浴場では唯一お店が出ている。それも何軒も軒を並べて営業している。カレーやラーメンなどの食事も取れるのだ。
画像

画像








我々もそのうちの一軒に入り昼食を取った。
画像









休憩所やトイレそして着替え室とシャワーも無料で使えるので海水浴場としては行きやすいところである。
画像

画像









幸志郎もこの海水浴場は気に入ったらしく、この子にしては長時間海に入っていた。
ここ一湊はサバ節が名物で、塩ラッキョと一緒に食べると絶品である。移住してきた頃、ツーデーマーチという歩くイベントに参加したときにここでボランティアの方々から塩ラッキョとサバ節をご馳走になった事を思い出した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年08月21日 07:37
おはようございます。静かな海に見えます。10mも行くと深くなる。考えただけでも不安になります。砂浜で遊ぶには安心ですが(笑)
そのあとの食事、これはどこでも安心、おいしい。
運転しなければ、ビ-ルもいいですね。
屋久島ジージ
2013年08月21日 09:20
ビール、良いですね(^^)
でも、可愛い孫が一緒では、いや一緒じゃなくても運転者は飲めませんよね、行き当たりばったりさん。