畑のバナナ


草払いをしたかあさんの畑、一番奥に植えられているバナナの木をチェックしたら結構実が生っていた。バナナは放置しておいても適当に実を付けてくれるから楽だ。
畑のバナナの木は2つのかたまりに分かれている。
こちらが東側のバナナ林で、
画像





こっちは西側のバナナ林である。
画像










まずは東側からチェックした。ちょっと見ただけで3ヶ所に実がなっていた。
これはまだ出来たての実である。先ッポにまだ花が付いている。
画像








こっちはもうかなり日にちが経っている。まだ緑色だがこれを収穫して吊るしておけば黄色くなって食べ頃になるはずだ。
画像

画像








こちらもまだまだの実である。バナナの木が茂りすぎて、日陰になっているので育ちが悪いのかも知れない。
画像








次に西側のバナナ林に向かう。こちらにも数カ所バナナの実が付いていた。
画像

画像








バナナの木は根が増えてどんどん新芽が出て、あっと言う間に大きくなってしまう。
少し茂りすぎたようだ。間引きしないと、日の当たらない木が出来てしまう。
画像










そしてこの日、もうじき食べられそうで、手頃なサイズの1房を収穫した。
画像







千葉に住む孫が屋久島のバナナは少し酸味があって美味しいと言ってくれるので、早速送ることにした。
まだ青いが送ってから数日すれば食べ頃になることだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年09月11日 07:23
おはようございます。バナナが自然に増えるのですね。そしていつの間にか実がなっている。これは楽チンな収穫です。手入れをすれば、それこそ食べきれないほどできるのでしょうが、このぐらいが丁度いいのでしょうか(笑)出荷元がはっきりしてて、実際目に見えるのだから、安心して食べられます。
屋久島ジージ
2013年09月11日 13:52
本当にバナナは楽ですよ、行き当たりばったりさん。
歳をとったら他のものは止めて、全てバナナ畑にしたいくらいです(笑)