ようやくススキの穂が


中秋の名月、お月見は1ヶ月以上前に終わってしまったが、屋久島ではようやくススキの穂が出始めました。本土よりはかなり遅れているのでしょうね。
そもそもお月見に何故ススキを飾るのかは分かりませんが、おそらくそのときにちょうどススキの穂が出ているからでしょうね。ですから屋久島でのお月見は1ヶ月遅らさなければいけません(笑)
ようやく出たススキの穂をかあさんが採ってきて部屋に飾りました。
フムフム絵になるな(^^)
画像

画像









やっぱりお月見にはススキですよね。いや、団子かな(笑)
1ヶ月遅れの満月を臨む。屋久島では今の月が中秋の名月と言えるかもしれませんね。
画像

画像









昔の人は風流な心を持っていて季節ごとにそれぞれの趣向を凝らしていましたね。
日本人の心はいったいどこに行ったのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年10月23日 07:46
おはようございます。いかにも南国の満月風景です。こちらではススキは秋の代名詞。今も曇り空に雨模様、風が吹いて寒そうです。ススキを見てるとちょっとさみしい(笑)屋久島のススキは希望いっぱい---をイメ-ジします。
屋久島ジージ
2013年10月23日 09:40
台風27号の影響もあってか屋久島も今日は雨模様ですよ、行き当たりばったりさん。
今回もどうやら東にそれて直撃はなさそうですがどうなりますやら(><)