ようやく結実したドラゴンフルーツ


何度目の正直だろうか、今度こそドラゴンフルーツの実が付いたようです。
今までに確か花は4、5個咲いたのですが、結局全滅でしたからようやくという感じです。
写真、花が萎んで垂れ下がっていますがその元に実が膨らんできています。
画像

画像









ここまで膨らんでくればほぼ間違いなく実になるでしょう。楽しみです。
画像

画像









すぐ近くで昨夜咲いた月下美人の花が同じように萎んでいました。
画像









同じように大輪で見事な花ですが、夜しか咲かないので起きていないと見られません。
そしてこのように萎んでも実は付けません。月下美人を食べるならこの花を食べるしかないのです。酢の物にしたり焼酎に漬けたりするのだそうです。
画像








兎にも角にも今回は何とかなりそうです。これで今年は2個目の収穫になります。咲いた花の数に比べてちょっと効率が悪すぎます。
今は鉢植えになっていますが、地植えにして根をのびのびとさせてあげようと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年10月04日 08:11
おはようございます。今度こそ--、何度、今度こそがあったでしょう?収穫って、待たないといけないのですね。
待つ身は長いです。でも収穫のよろこびは、収穫した人にしかわからない(笑)酢の物にして食べる--、これもひきつけられますね。地植えにすれば更に元気になるでしょうね。
屋久島ジージ
2013年10月04日 09:51
ようやく念願が叶った気持ちですよ、行き当たりばったりさん(^^)
台風が近づいているので、落ちてしまわないかと、ちょっと心配しています。