台風24号に備える


非常に強いとされた台風24号が通過して行った。心配したが今回も又屋久島は全くといっていいほど影響はなかった。
今年に入って台風は沢山出来たが、幸いなことにまだ屋久島を直撃するような台風はない。そんな中で今回の24号は屋久島に一番近いルートを通り、最大瞬間風速も70mとのことでちょっと心配した。

で、前日の7日、取りあえず台風24号に備えることにした。台風の風は東風が吹きその後西風が吹くことが多い。従って対策は東西の窓が主体である。
まずは東側の出窓、雨戸が付いていないのでコンパネ板(ベニヤ板)で窓の正面を覆い直接風を受けるのを避ける。ロープとガムテープでコンパネを固定した。
このように台風に備えるのは久しぶりである。
画像

画像









続いて西川の出窓、こちらは後から取り付けた雨戸があるので、雨戸の隙間をガムテープで塞ぎ、風が入らないようにした。
画像

画像









北側は森で風がさえぎられほとんど吹いて来ないので特に対策は要らない。
残るは南側だが、直接南風を受けることはほとんどないので、ベランダに置いてある椅子やテーブルなどを片付けるだけだ。
画像

画像









ただ、日除けのために付けてあるすだれやシェードを巻き上げて、しっかりと紐で縛りました。こうすれば、風で吹き飛ばされることは無いでしょう。
画像

画像








庭に放置してあったセメントを捏ねるための舟は吹き飛ばされないように重い石を乗せておきました。
画像








おっと、肝心の愛犬は、風雨が強くなったら家の中に退避させます。
画像








結局台風24号は屋久島の西を通過して行った。家には何の被害もなかったので、備え作業は無駄骨だった。でも何もなかったのは良いことだと思う。
しかし実はネットに影響があった。ADSLが一時使えなくなってしまったのだ。いつもは朝にアップするこのブログも遅れて今(12時半過ぎ)こうやってブログをアップしています。
NTTによると、沖永良部島で起こった故障が屋久島にも影響したとのこと。海底ケーブルなのか何なのかは不明だがようやく復旧しました。やはり屋久島以外では結構被害があったようですね。
備えあれば憂いなし!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年10月08日 22:41
今晩は。いつもは朝のアップなのに、どうしたのか?と気にはなっていました。台風に備えて作業をしてたのかも、とも思ったのですが、なるほど、間接的に台風の影響だったのかも。でも、備えあれば憂いなし。いいことです。被害がなくてよかったですね。
年間30個弱、日本に台風が来るようですが、すでに24個とか、早いのか?年末までには、同じぐらいの数になるのか??
屋久島ジージ
2013年10月09日 06:08
今年は本当に台風が多いですよね行き当たりばったりさん。猛暑のせいで海水温が上がっているのが原因らしいのですが困ったものです。
やっさん
2013年10月09日 11:14
入院するときまだ23号の話であった。
24号について何も知らなかった。
何の被害もなくてよかった良かった。
屋久島ジージ
2013年10月09日 14:14
今回も台風は空振りでした。やっさんの家も全く被害はないはずですから安心してください。
ちゃんと主治医のいうことを聞いて早く退院できることを祈っていますよ。