サルビアの花


庭の片隅で小さな赤い花が咲いています。細長くてヒョロヒョロとした花です。どうやらサルビアのようです。で、ネットでサルビアの仲間ということで検索したら、いやいやいっぱいあるんですね。驚きました。
我が家のこの花は何と言う名前でしょうか。
画像

画像









調べた中で似たような花がありました。名前はサルビア・エレガンスだそうです。比較的ポピュラーなサルビアの仲間で、葉っぱがパイナップルの香りがするとのことでした。
画像

画像









そこでこの葉っぱを一枚ちぎって香りを嗅いでみました。ん~、微かですがパイナップルの香りがしました。
おそらくこれはサルビア・エレガンスで間違いないでしょう。別名はパイナップル・セージと呼ぶのだそうです。
画像

画像









セージはハーブの一種、そうかそれでかあさんが植えたに違いありません。
画像

画像









この花は夏から秋にかけて咲くそうですが、屋久島では冬を迎えようとしている今咲いています。
いつ咲くの、今でしょ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2013年12月13日 08:25
屋久島の平内は今が秋だから咲いたのでしょう。
今は秋~~~という歌があったような無かったような!
定かでない遠いうっすらとした記憶がたなびいて流れていく。
屋久島ジージ
2013年12月13日 09:21
確かにそんな歌がありましたね。
やっさんもたまには感傷的になることがあるんですね。
少し歳をとったかな(笑)
nenek
2013年12月13日 14:54
こんにちは
私の知っているサルビアとは、ちょっと違いますね。
屋久島仕様のサルビアなのですね(^-^)
こちらは、冬支度なのに赤や黄色の花盛りですね。
昨夜の気温は2℃でした(>_<)
屋久島ジージ
2013年12月13日 15:05
サルビアはとっても種類が多いので難しいですね。
今日は屋久島も寒いです。おそらく10℃~14℃位ではないでしょうか。nenekさんもお風邪を引かないようにしてくださいね。
2013年12月14日 09:31
おはようございます。緑の葉に赤い花。そこにパイナップルの香りですか。いいですね。こちら福島は、今日は最高気温予報4度です。太陽が眩しいです。
屋久島ジージ
2013年12月14日 10:37
そう、微かにパイナップルの香りがしましたよ、行き当たりばったりさん。葉はハーブとしても使えそうですね(^^)
最高気温が4℃、さすが東北それは厳しい寒さですね。雪は見ている分には綺麗ですけどね。