名物となった高平のポインセチア


もう間違いなく屋久島の名物と言って良いでしょう。高平集落の県道沿い斜面に植えられているポインセチアのことです。
観光としてはオフシーズンのこの時期ですが、それでも時々観光客がここに車を止めて写真を取っているのを見かけます。
毎年このブログに載せさせてもらっているので、今年も写真を撮ってきました。気のせいか例年よりも少なくなったような気がしますが、それでも斜面いっぱいに赤が広がっていました。
画像

画像









斜面に沿って赤の帯が伸びています。一緒にユスラヤシの木が生えているのが面白いですよね。
画像

画像









紫色の野牡丹も1年中咲いている花の一つです。この時期はポインセチアに主役を譲っています。
画像

画像










ポインセチアを撮っていてパパイヤの木が植えられているのを見つけました、何と実が・・・
異常なくらいビッシリと実を付けていました。
画像

画像











こうやっていつも手入れを欠かさず県道を通る人たちの目を愉しませてくれている高平集落の人たちに感謝です。
画像









高平の斜面は1年中綺麗に整備されていて、決して雑草に覆われるということはありません。この屋久島でこれだけ綺麗に維持するのは大変なことですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nenek
2013年12月15日 06:51
おはようございます。
青パパイヤの時期は今なのですか?
一時期、沖縄からお取り寄せしていました。
送料も高いですし、キロ1000円前後しますよ(^^;)
最近では、よく行くタイ料理屋さんに分けてもらいます。
ちょっと大きめが、1000円です(+_+)
1月にいっぱい買って帰ります。
高平のポインセチアは、1月も見れるかなぁ~
やっさん
2013年12月15日 08:10
花集落高平の住人で写真の高平5を上がる500mのヤッサンです。ポインセチアは先端から下に葉が赤くなっていきます。1月OK。来年4月まで赤く変化します。
2013年12月15日 09:35
おはようございます。この地区の皆さんは、たしか定期的に清掃作業、花壇作業をされてるのでしたね。共同作業で、地域起こしという面もあるのでしょうか。この赤色は、遠くからでも眼につきますね。
やっさん
2013年12月15日 12:02
高平5号線の付近の花畑の基礎工事は農業委員長、花の植え付け、花の手入れはその奥さんが行っています。
屋久島ジージ
2013年12月15日 16:30
青パパイヤの時期はいつだかは分かりませんが、屋久島ではほぼ1年中パパイヤの実が生っていますから、いつでも見られると思いますよ、nenekさん。逆に熟して黄色くなった実を見つける方が難しいかもしれませんね。
屋久島ジージ
2013年12月15日 16:33
いや本当に高平の住民は頑張って作業されていますよね、行き当たりばったりさん。全く頭が下がりますね。屋久島に来る観光客の皆さんにもここは評判が良いです。
屋久島ジージ
2013年12月15日 16:43
やっさん、色々とフォローのコメントありがとうございます(^^)