ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さの中でパパイヤの花と実が

<<   作成日時 : 2014/01/23 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


我が家の裏の小さな畑の雑木林の手前にバナナと共にパパイヤが植わっています。
屋久島とはいえ真冬の寒さは半端ではありません。そんな中でパパイヤは元気一杯に花を付け、実を付けています。南国の植物のはずですが、こんなに寒くてもちゃんと育つのには驚かされますね。
寒さのため、バナナの葉が黄色く枯れてしまった先で、パパイヤは枯れた葉もありますが、緑色の元気な葉を付けて、実も生っています。
画像

画像








これはパパイヤのオス花でしょうか、立派に咲こうとしています。
稀にパパイヤのオス木でも実が生ることがあるようです。
画像

画像








こちらはメス木、枝の根本から花が咲きます。
画像







そしてこれがメス木の実、いわゆるパパイヤですね。
画像

画像








移住して1年目にパパイヤの苗をもらって植えてから9年、もう何代も代替わりしています。それに、食べた後の種を捨てておくと知らぬ間にそこから芽を出して苗木が育ちます。
種の数が半端ではないので、その気になればいくらでもパパイヤの木は増やすことが出来ます。でもパパイヤだらけになっても困りますよね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本当に沢山の家先で青パパイヤを見かけています。
でもどこにも売っていません(T_T)
たんかんもやはりちょっと早いのでしょう無いです。
今まで屋久島の移住で、憧れで膨れ上がっていただけだったのですが、冬場の屋久島を肌で感じたり、やっさんの貴重なお話、色々な方からのお話など、今回の屋久島は有意義でした。
屋久島移住の気持ちは変わりませんが、甘く考えていたらあかんなぁ
と気持ちが引き締まりました(^.^)
マッサージも2人にしてもらいました。
どちらもベテランさんでした(でも、多分私たちの方が(^^)v)
なんてね。思ってないとやっていけないですよね。
朝が明けてきました、朝の露天風呂に入ってきます(^^)/
nenek
2014/01/23 06:58
おはようございます。パパイヤ、種が自然に発芽してパパイヤだらけ---、それを大歓迎と思うのは、状況を分からない食べる機会の少ない私だけでしょうか?
好き嫌いもあるでしょうけどね。
行き当たりばったり
2014/01/23 07:56
そうですか、それは良かったです。やっさんのお話などを参考にして屋久島移住を検討されたら良いと思いますよ、nenekさん。年金生活者ならともかく、屋久島で生計を立てていく事は大変ですから、リスク管理もしっかりとしないといけませんね。
屋久島ジージ
2014/01/23 10:27
パパイヤはマンゴーと違って好き嫌いがありますよね、行き当たりばったりさん。実はうちの孫たちもマンゴーは大好きですが、パパイヤは食べません。ちょっと独特な臭みがあるんですよね。果物として食べるより緑色のときにチャンプルーなどにして野菜として食べたほうが良いかもしれませんね。
屋久島ジージ
2014/01/23 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さの中でパパイヤの花と実が ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる