モンステラの実が落ちた


年が変わったからもう一昨年の11月頃に庭のモンステラに実が生ってから1年2ヶ月が過ぎた。モンステラの実は熟すのに1年以上かかると言われている。一昨年11月に生った実も1年以上経ったのにまだ青かったのだが・・・自分の重みに耐えかねてか、実の根本からポッキリと折れてしまった。
これが庭に植えてあるモンステラである。葉は観賞用と違いでかい。
画像

画像








これは去年に生った新しい実である。まだ細くて幼い。これから1年以上かけて熟させる。
画像








1年以上経った古い実はここからポッキリと折れて下に落ちていた。折れた跡がしっかりと残っていた。やはり重たくなり過ぎて、風によって揺らされた結果折れたのだろうと推測する。
画像

画像








で、これが落ちてしまったモンステラの実である。長さは20cm以上あるだろうか。太さもかなりで、かなり成熟してきていたところである。しかしまだまだ青く、熟しているとは言えない。
画像

画像








根本の方はかなり熟しつつある。折れた断面が残っている。
画像

画像








折角ここまでになったのだから、このまま捨ててしまうのはもったいない気がする。このままベランダで放置しもう少し柔らかくなるか様子を見ることにする。
もしかしたら、時間が経てば熟してくるかもしれない。実の周りから甘い香りと蜜が溢れ出せばしめたものなのだが、果たして・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年01月26日 10:35
おはようございます。それはそれは残念でした。外からの力で折れたのでしょうね。茎はそもそもその重さに耐える構造になっているはずですから--。せっかく一年以上も成長を見守ってきたのに---。腐らないで、熟してくれることを祈りましょう(笑)
屋久島ジージ
2014年01月26日 12:05
何とかなると思ってベランダに置いておいたら、何と熟しているようです。食べられましたよ、行き当たりばったりさん(^^)
nenek
2014年01月26日 21:22
こんばんは
道のあっちこっちにモンステラやクワズイモが、群生していましたね(^.^)
観葉植物として売られているのは本当に高いですよね。
どちらも持って帰りたかったです(^^;)
金時草の味噌和えも美味しい~
明日はナムル味にしてみます(^^)v
屋久島ジージ
2014年01月27日 05:13
モンステラはパイナップルとバナナをミックスしたような味がしますよ、nenekさん。