いつの間にか可愛い花が


庭の片隅で可愛い花をつけている木があった。名前は分からないが、母さんが植えたものだ。細長い葉っぱの形状からするとショウガ科の仲間かも知れない。
ヒョロヒョロと伸びた先に白くて小さな花がいっぱい付いている。目立たなかったので気が付かなかった。いつ花を付けたのだろうか。
画像









よく観察すると、これはまだ蕾なのだろうか、花が開いてはいない。それともこの状態が咲いた状態なのだろうか。分らない。
画像

画像







何だかよくわからない植物だが、冬のこの時期に花をつけるのだから寒さにはきっと強いに違いない。

この記事へのコメント

2014年01月30日 08:19
おはようございます。名前の分からない花、植物がいっぱいです。調べるのも面白いですね。頭の体操にもなるでしょう(笑)とにかく屋久島は、こちら福島に比べれば、ものすごく暖かい地域ということです。今日も厚着して体に「ホッ○○ロ」を2枚貼って仕事に出かけます。
やっさん
2014年01月30日 09:25
ドラセナではないかと思う。繁殖力旺盛。根元から切っても発芽する。土に差し込むと根をはる。
以前居住していたアメリカのデイトンは今年は寒波で
ー20度だから屋久島は暖かい。人も温かい。
nenek
2014年01月30日 09:39
おはようございます。
屋久島の南側は、春ですものね。
こちらも2月いっぱいは、いつ雪が降るかわからないです。
今年は寒いですが、雨が多いです。
あっ!昨日やっさんが春ウコンを送って下さいました。
メッチャきれいな春ウコンでしたよ(^^)v
お手間をお掛けしてしまいました。
皆さんに分けてあげたら大変喜んでくれました(*^^*)
ありがとうございました。

屋久島ジージ
2014年01月30日 10:16
ホッカイロですか、懐かしいですよ行き当たりばったりさん。
私も関東に入る頃は結構お世話になりました。
冬の必需品ですよね(^^)
屋久島ジージ
2014年01月30日 10:20
ドラセナですか、やっさんありがとうございます。
屋久島でよく聞く名前です。お店の看板にも「ドラセナあります」なんて掛かっています。何に使うのでしょうか、仏様や墓前に捧げるのでしょうかね。名前がカタカナなのでそうではないかもしれませんね。
屋久島ジージ
2014年01月30日 10:21
生春ウコン、やっさんに送ってもらって良かったですね。ご活用くださいね、nenekさん。