実は熟していたモンステラ


先日記事にしたモンステラの実、まだ熟していないと思いベランダのテーブルの上に置いておいたら2日後急に実がボロボロと壊れるようになっていました。
何の力も加えずに皮が剥がれてきたということは、実の内部が本当は熟していたということですかね。そりゃ1年以上木に付いたままでしたから、熟してない方がおかしいのですがね。
皮がボロボロと剥がれてきたモンステラの姿。
画像

画像








面白いのはこのこぼれ落ちた皮の形、正6角型の見事な形をそのまま残しています。
亀の甲羅のようですね。
画像

画像









それでこれが皮が落ちた後の中身です。中身は白いんです。触ると蜜のようにベタベタします。
画像

画像

画像









食べてみることにしました。一応お皿に入れたほうがおいしく感じると思い、お皿に乗せました。変わったスイーツですね(笑)
画像

画像







前にも頂いて食べたことはあるのですが、自分のところで生ったのを食べたのは初めてです。
味?ですか。ん~、難しいですね。あえて言うならば、パイナップルの香りとバナナの甘さを混在したような感じですかね。ちょっとえぐ味がありますから、一度に大量に食べるには止めた方が良いかもしれませんね。ちょうど小皿に乗るくらいが丁度良いでしょう。
でも、甘くて美味しかったですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

2014年02月01日 07:45
おはようございます。やはり熟していましたか良かったです。こうしてみると、蜜のいっぱいつまった、蜂の巣のようにも見えます。蜂蜜は超甘ですが、これはモンステラ---そういう味なんですね
屋久島ジージ
2014年02月01日 10:13
成る程、蜂の巣ですか。そのようにも見えますよね、行き当たりばったりさん(^^)
とにかく甘いです。若干えぐみがありますが、美味しいですよ。
nenek
2014年02月01日 18:05
こんばんは
植物も動物も子孫を残すために頑張ってるのですね~
甘い果汁で誘って違う場所で根を生やすために食べられるように実を付けるそうですね。
私も蜂蜜のように見えました(^^)/
屋久島ジージ
2014年02月01日 20:32
成る程、生物の神秘ですね、nenekさん。
甘いのは昆虫を誘っているのでしょうかね。