スミレの群生見つけた


このところ暖かい日が続いた屋久島、私がテニスをする安房の「健康の森公園」の芝生でスミレの群生を見つけた。
私の家の近所でも空き地などでスミレはチラホラ見かけがポツリポツリと咲いていて、まだ群生しているのは見かけていない。
公園の芝生の中一面にスミレが咲いているところ。
画像

画像







直径1cmほどの小さな花だが紫色の花弁が風に揺れて可憐な感じである。
画像

画像







カメラを地面に付けて写真を撮ってみると、上から撮った写真は違うスミレの姿が見られた。
画像







遠くに屋久島の山々が写っているこの写真も良い感じ(^^)
画像

画像







私は園芸用のパンジーなどよりもこの自然界に自生しているスミレの方が好きである。
春を感じる風景であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年02月10日 08:26
おはようございます。まさに春です。スミレ、いいですねぇ~。紫色がなんとも言えません。山といえば、今でも、屋久島の山々をのぼったり、歩いたりする人、いっぱいなのでしょうね。
やっさん
2014年02月10日 09:45
色々なことに関心を示して、文章に表現するとは大したもんです。やはり人間の感性、閑静、完成でしょうか。
私は食い気。
nenek
2014年02月10日 16:11
こんにちは
屋久島の山とスミレの写真は素敵ですね~(^^)v
今年の春は、食べられる野草を探しに行こうと思っています。
農薬や肥料だらけの野菜より逞しい雑草の方が、良さそうです。
つくしやタンポポ、ノビル‥
探せば色々ありそうです(^^)/
屋久島ジージ
2014年02月10日 18:54
さすがに冬ですから他のシーズンよりは登山客も少ないようですよ、行き当たりばったりさん。今は高い山では雪も降りますから準備もちゃんとしないと事故につながりますから注意が必要です。
屋久島ジージ
2014年02月10日 18:56
閑静ですか(笑)、そう私は寡黙ですからね。
やっさんの食べ物に対する情熱はすごいと思いますよ。バナナのグラタン美味しく頂きましたよ。ありがとう。
屋久島ジージ
2014年02月10日 19:01
つくしん坊、懐かしいです。屋久島でもありますが、食べる人は少ないようです。ノビルやゼンマイは採って食べます。タンポポは首の長い洋タンポポがほとんどで、昔見た首の短い日本タンポポは少ないですよね、nenekさん。