奥岳は雪か


本土は大雪で大変のようだが、屋久島も寒かったこの日、里から見える奥の山が白く見えた。きっと雪だろう。里では雨でも高度の高い奥の山々では雪が降っているに違いない。
里から山側を撮ってみたが視界が悪い。
画像







我が家の近くから見える奥岳は鈴岳や割石岳である。そちらの方向をズーミングしたが、山の上に雲があってよく見えない。
画像

画像

画像







ここのところ暖かい日が続いていたが急に寒くなったので、もの凄く寒く感じるが里の温度は12~13℃はある。風があると体感温度が下がるから、もっと寒く感じるのだ。
1500mを越える奥岳ではきっとマイナスの温度になっていることだろう。
屋久島は日本列島を縦にしたような気候を体験できるのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nenek
2014年02月13日 13:01
こんにちは
夏のフルーツと雪山(゚◇゚)
色々な姿をみせてくれますねぇ~
屋久島に移住したいと思っていると、言うと皆さん自給自足でジャングルっぽく思っていますね(^^;)
でも都会からの移住者がコジャレたお店なんかをされていてサバイバル感は無いですよね。
好きな外国は、モーリシャスとバリ島です。
私の感性なのですが、屋久島にモーリシャスとバリ島を感じます(^^)v


屋久島ジージ
2014年02月13日 16:14
そうですか、確かに自給自足なんてありえませんよね
(笑)
私はバリやモーリシャスよりもハワイ島のような感じがしますよ、nenekさん。
nenek
2014年02月13日 16:57
ハワイですかぁ
行ったことないです(^^;)
もし行っていたらそう思うのでしょうね。
屋久島ジージ
2014年02月13日 18:33
ハワイ島はハワイ列島の中でも一番大きな島ですが、田舎ぽくて屋久島と似ていますよ、nenekさん。
チョロの隣人
2014年02月13日 20:13
こちら栄町は先週末と週はじめの雪で合計40cm位降りました(>_<)
週末は熱海でのんびりしていたのですが帰路で電車が止まっていて大変な思いでやっと帰れました
雪かきを3時間半した次の日、朝起きたらまた雪が積もっていましたよ(T_T)
明日はまた雪が降るそうです
鉄のスコップで夫婦で雪かきますが腰が痛くて(^。^;)
この地域はちょっとした雪国みたいで、毎日寒いので住宅街を出ると雪原状態です(゚o゚;
ネットで軽い雪かき用のスコップ探したら皆、完売でした(T_T)
大震災時の携帯用ガソリンタンクみたいで、どこも売り切れです(^。^;)
屋久島が羨ましいです(^^)
明日は出勤しようか朝から飲んでいようか思案中の電車の中です(^^;)
屋久島ジージ
2014年02月13日 20:36
大雪だそうですね。私がそちらに住んでいた頃もおおゆきがありましたよね。
私なら間違いなく朝から飲む事を選択しますよ、チョロの隣人さん(笑)
2014年02月14日 00:10
今晩は。屋久島でも高山は雪をかぶる、これも屋久島の基本のようですね(笑)昨夜、帰宅時は-1度でした。朝方が一番冷えるようですね。8度もあれば暖かく感じます。また週末に雪が降るような予報です。
屋久島ジージ
2014年02月14日 06:41
今週もまた東日本に大雪の予報が出ていますね。先週降った雪が溶けないうちに次が降るのでまた積もりますね。気をつけてくださいね、行き当たりばったりさん。