名前が分らない山野草


散歩道である農道脇の草むらの中で咲いていました。薄い紫色の可愛い花で、この場所だけで群生しています。ネットなどで調べたのですが名前が分かりません。
かなり前から咲いていて気になっていました。山野草(雑草)だとは思うのですが目立つ花です。
画像

画像







この時期山野草で花を咲かせているのは少ないので癒されます。色は本当に淡い紫色です。かなり前から咲いていましたから、花の寿命は長い方ではないでしょうか。
画像








アップで撮るとこんな感じでとっても綺麗です。
薄紫で細長い花弁がいっぱいついているように見えます。
画像

画像








植物音痴の私はいつも名前がわからずネットの植物図鑑などで調べるのですが、なかなかヒットしません。ひとつは屋久島の季節感が他と違うのか春夏秋冬を選ぶのにも苦労します。屋久島とはいえ今は冬ですから寒い時期に咲く花なんですしょうが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2014年02月14日 08:43
おはようございます。きれいな薄紫色です。しらべる気力と時間があれば、探すお手伝いをしたいのですが、今は出勤前で、時間がありません(笑)綺麗ですね。香りは??
屋久島ジージ
2014年02月14日 13:38
お気遣いありがとうございます、行き当たりばったりさん。ま、そのうち分かると思いますよ(笑)
今日は雪だそうですね。お気をつけください。
nenek
2014年02月14日 13:50
こんにちは
今日は、ついに彦根も雪景色です。
仕事も暇だし同じ階に本屋さんがありますので野草、雑草の本を見ていました。
うぅ~ん フジバカマ?が、一番似てるかなぁ(^.^)
違ったらごめんなさい(^_^)ノ
屋久島ジージ
2014年02月14日 16:19
nenekさん、わざわざありがとうございます。
そうなんですよね、私もそう思ったのですがフジバカマって秋の七草でしょ、それに少し葉っぱも花も違うような感じがして・・・
民宿のおじさん
2014年02月14日 22:25
紫郭公薊(ムラサキカッコウアザミ)カッコウアザミかアゲラタムで調べてみてください。
屋久島ジージ
2014年02月15日 06:53
ありました、ありました、ありがとうございます、民宿のおじさん。間違いなくカッコウアザミです。キク科なんですね。長い間咲いているのもぴったりです。写真の中にアサギマダラの止まっているのもありました。