甘くて美味しいこの時期のポンカン


ポンカンといえば屋久島の名産で12月後半に収穫されます。採りたてのポンカンはやや酸味がありそれはそれで美味しいのですが、1ヶ月以上経った今のポンカンは甘みが増してとっても美味しいです。
新聞で見たのですが、鹿児島では12月に収穫したポンカンを風通しの良いところで1ヶ月間寝かせて甘み増してから出荷する「貯蔵ポンカン」と呼ばれるものがあるようですから、最盛期の終わった今の時期のポンカンも意外とお勧めなのかもしれませんね。
犬の散歩をしていたら、地元の農家の方に声を掛けられてポンカンが余っているから持っていけと言われました。キャリー(ミカンを収穫して入れる箱)に軽く2箱も頂きました。
これはそのほんの一部です。
画像







折角なので子供や孫たちにも送ってあげました。
この時期のポンカンは甘いだけではなく、皮も剥きやすくて皮むきの苦手な人でも食べやすいです。
画像

画像








我が家では台所の篭に少しずつ入れておき、食べたいときにいつでも食べられるようにしています。
画像






屋久島ではもうタンカンの収穫が始まっています。特に在来種と呼ばれる小さ目のタンカンは熟すのが早いので先に収穫されるようです。
我が家のタンカンの収穫は中旬以降にしようと思っています。と言ってももうほとんど木が枯れてしまい3本ほどですから数時間で終わってしまいますがね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nenek
2014年02月05日 06:56
おはようございます。
凄いですね、道を歩いているとだけでポンカンを山ほど貰えるなんて(^.^)
無人市で買ってジュース代わりに食べていました。
今回はタンカンが、食べられなかったのでまたやっさんにお願いしてしまいました(^^)/
屋久島ジージ
2014年02月05日 09:26
そうですか、タンカン楽しみですね、nenekさん(^^)
やっさん
2014年02月05日 15:06
たくさんのタンカンではなくてポンカンありがとうございます。大変甘い。バナナはグラタンを作ることにしました。
屋久島ジージ
2014年02月05日 15:41
今どきのポンカンもなかなかいけるでしょう、やっさん。
バナナのグラタンなんて聞いたことがないけど、チョー甘そうですね(笑)
2014年02月05日 21:33
今晩は。食べない立場からいうと、ポンカンもタンカンも同じような感じです(笑)しかし、種類が沢山あるというのは、やはり、微妙な味があるのでしょうね。いずれ食べ比べをしなくてはならない時期が来るでしょう
屋久島ジージ
2014年02月06日 06:20
いやいや、行き当たりばったりさん。ポンカンとタンカンは大違いですよ。ポンカンは甘みが軽く酸味があり皮が剥きやすいですがタンカンはオレンジのような感じで味も甘くて濃く皮が剥き辛いです。はい。