愛犬の歯磨き


人間様は食後の歯磨きをするのが当たり前だが、犬はどうだろうか。
実は我が家に2頭いる愛犬、豆太とチョロも最近歯磨き?をさせている。歯磨きと言っても歯ブラシを使ってするのではなく、歯磨き効果のあるガムを食べさせるのである。
年末から年初にかけて屋久島に来ていた二男がチョロの口を開けてチェックし、少し歯垢が付いていると私にクレームをつけた。チョロは二男から預かっているという形なので私はけっこう気を使っているつもりであったが、歯のケアはそれほど重要視していなかったのだ。
だから最近は食後には必ずといっていいほど歯磨き用のガムを与えている。
チョロはガムを与えると必ず芝生に降りてかじる噛るのだ。
画像







両手でガムを抱えながら少しずつ噛って美味しそうに食べる姿は微笑ましい。
画像

画像







一方の豆太はまだこの歯磨き用のガムをどのようにしていいのか迷っているようである。
歯で咥えたまま何だこれはという顔つきである。
画像

画像








豆太の困惑した顔も面白いではないか。慣れていないガムだがいつの間にか無くなっているところを見ると結局は食べたのか、それとも芝生を掘って隠したかであろう。
画像






昔は犬を飼っても餌は人間の残り物を与えたりしていたが、最近はドッグフードや犬用のおやつなど色々な商品がある。歯磨き用のガムもけっこう種類が多い。
犬を飼うのも出費がかさむのだ(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

nenek
2014年02月07日 15:44
こんにちは
豆太のカメラ目線がメッチャいいですね。
可愛いですね(^^)v
チョロはおしとやかに両手?で持っているのですね。
なぜ芝生の上に行くのでしょうかね?
屋久島ジージ
2014年02月07日 19:37
何故芝生の上が良いのか分かりませんが、2頭ともよく芝生に下ります。
でもこの2頭どうしてこんなに性格が違うのか、毎日戸惑っていますよ、nenekさん(><)
nenek
2014年02月07日 21:09
こんばんは
犬も人間も一緒ですよ。
それぞれの個体の個性があります。
豆太の方が、自分の方が上に思っているのでしょうね。
どうしてもチョロの方を先に世話していませんか?
ちょっと面白くないのかも‥ですね(^^;)

2014年02月07日 23:42
今晩は。犬の歯垢、動物もつくのですねぇ。愛玩動物は時代時代で可愛がられ方が違ってきてるのでしょうか。食事もしかり。たまたまス-パ-で動物コ-ナ-に迷い込んだ時、動物用の薬、食物、果ては衣類、レインコ-ト?まであるのには驚きました。値段もかなり高い--。歯垢除去用のガムもあるのですね。更に驚きです
屋久島ジージ
2014年02月08日 06:31
成る程、そうかもしれませんね、nenekさん。
チョロはご主人の二男と離れて暮らしているので、どうしても不憫で、優しく扱ってしまいますね。注意してみます。
ありがとうございました。
屋久島ジージ
2014年02月08日 06:34
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り、今はペット用の食料から衣服そして玩具と何でもあります。
こんな離島の屋久島でもスーパーには必ずペットショップコーナーがありますからね。時代は変わりました(笑)