捨てたトラノオが


我が家の東側の花壇の中にはトラノオが植えられていて、どんどんその数が増えてきている。はじめは数本だったかと思うが今やニョキニョキと数十本の葉が伸びている。
林立する姿は見事である。
画像

画像







名前の由来はこの葉の文様が虎の尾に似ているからなのか。面白い文様である。
画像







余りにも増えすぎたので、かあさんが少し間引いてそれを空き地に捨てた。
画像







捨てたのだが、いつの間にかそのうちの数本が根を付けたのだろうか、すっくと立ち上がっているではないか。
画像

画像







枯葉や雑草の中から虎の尾が立っている。
画像

画像

画像







この分でいくとこの空き地のコーナーもいずれはこのトラノオに占領されるかもしれない。ここは暖かくなると雑草が覆い茂るところであるが、雑草対トラノオ果たしてどちらが勝つのだろうか。トラノオが勝手くれれば草払いの労力が少し軽減されるのだが(笑)

この記事へのコメント

nenek
2014年02月08日 08:03
おはようございます。
勝手にサンスベリア、凄い(^^;)
植木でよく売られています。
何やらマイナスイオンを出す植物と言うことで、何度か買いましたが、水やりのタイミングが難しく何時も枯らせてしまいました(T_T)
ポンタン館だったかなぁ?
鉢には植えていませんでしたが、売っていたような‥(^^)v
やっさん
2014年02月08日 09:31
トラの尾は藪に潜んで狙っている。
我が家は室内で過保護に育てている。
トラの尾の花が咲いたがあまり見栄えはよくななかった。
要望にお応えしてベーコンとハムを製作した。
屋久島ジージ
2014年02月08日 10:01
そうですね、屋久島では露地植えにすることが多いですよ、nenekさん。園芸用の綺麗なサンスペリアと違い我が家のものは少し地味ですが、元気だけが取り柄です。白い花を咲かせます。
屋久島ジージ
2014年02月08日 10:03
トラノオ(サンスペリア)も種類がいっぱいあって、ランのような花を咲かせるものもあるようですよ。
遂にハムを作ってくれましたか、楽しみです(^^)
2014年02月08日 22:48
今晩は。青々として元気いっぱいの様子です。これも1本いくら--で売れるといいのですが、屋久島では--買う人はいないでしょう。
こちら福島は雪で真っ白、どのくらい積もるかわからないほどです。
屋久島ジージ
2014年02月09日 06:35
TVニュースで見ましたが、東日本は凄い雪ですね。屋久島は暖かくてポカポカした1日でしたよ、行き当たりばったりさん。いつも違いに驚きますが、昨日ほどその違いにびっくりしたことはありません。