ぽかぽか陽気に誘われてナスタチウムが


東京などは何年かぶりの大雪だとか。でも、ここ屋久島はポカポカ陽気であった。とても雪などは想像できない。
南側の庭のハイビスカスの下にはかあさんが花やハーブなどを植えてある。それこそ幅は猫の額ほどしかない場所であるが横には長い。
画像

画像

画像







ここにはこんなハーブ類や花が所狭しと並んでいる。
画像

画像

画像








そんな狭い土の中からポカポカ陽気に誘われてかいつの間にかナスタチウムが芽を出していた。数年前に植えたものだが姿を消しても溢れ種で春になると毎年このように顔を出してくれるのだ。まだ花は咲いていないが、そのうちスミレのような花を咲かせるのだ。
画像

画像

画像








この白い花の周りにもナスタチウムの葉が出ている。
画像

画像








写真、大きい葉がナスタチウムですが、小さいのは雑草です。
画像







このナスタチウム、サラダなどに入れて食べられるのです。そのうち咲くであろう花も食べられます。
出始めたばかりの柔らかそうな葉、見ようによっては美味しそうに見える(笑)
画像






ナスタチウムの味?、そうですね少しピリ辛でインパクトがあります。私は嫌いではありません。ナスタチウムもハーブの一種と言えるでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

nenek
2014年02月09日 11:13
おはようございます。
芝生のお庭、愛犬達(ちょっと仲悪いけど^^;)とテラスでハーブティーなんぞ飲んだりして‥
毎回、毎回羨ましがらせますね(^^)/
目標!ジージさんとやっさんです。
屋久島ジージ
2014年02月09日 18:33
すっかり田舎暮らしが板に付きましたよ、nenekさん。
物欲だけを捨てれば、屋久島ほど住みよい場所は無いかもしれませんね(^^)
2014年02月09日 22:00
今晩は。全く羨ましい限りです(笑)すっかり春の様子ですね。ハ-ブ類は寒さにも強いのが多いですね。根っこで冬を越し、春になるとムクムク出て来ます。ナスタチウム--、私も好きですが、我が家では、虫などがついて育ってくれません。
屋久島ジージ
2014年02月10日 07:01
成る程、根っこで冬を越すんですね。それで暖かい土の中で春を待っている。ハーブ類は元々雑草ですから、生きる術を知っているわけですね、行き当たりばったりさん。