満を持して


もう最初の花は咲いたが、これから満開を迎えるであろう我が家のナニワイバラ、今の状態はというと、正に満を持している感じです。じーっと力を貯めて一斉に咲くのを待っているかのようであります。
幾つもの蕾が白っぽく膨らんできています。中には我慢しきれずに花弁を開きそうなものもチラホラ見掛けます。
画像

画像








蕾に注目すると、花弁になる白いところには細かな筋が入っているのが分かります。
また、ガクのところには細かな針のように見える毛が生えています。
画像

画像

画像






さあ我が家のナニワイバラが満開になる日ももうそこまで来ています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2014年03月14日 07:24
おはようございます。ナニワイバラの真っ白な色。これが一斉に咲いたら壮観でしょう。まもなくですね。
それはそうと、大雨の影響はなかったですか?
すごかったですが--。
nenek
2014年03月14日 08:16
おはようございます。
上品な白色ですね。
また去年のような見事なお花になるのでしょうね(^_^)ノ
夜中の地震ですが、屋久島も揺れましたか?
普段はあまり地震のないところですので、ちょっと揺れると怖いです。
鹿児島の原発稼動のニュースが、ありました。
福島県をほっといたまま稼動の話ばかり‥
福井県の風下のような滋賀県ですから怖いですね。

屋久島ジージ
2014年03月14日 09:15
昨日屋久島の小瀬田という屋久島空港のある地域では380mm以上のかなりの豪雨が降ったと全国版のニュースでやっていましたね。特に被害があったとは聞いていません。屋久島南部の私たちの所はお蔭様で大した雨ではありませんでした。風は強かったです。屋久島は中央に高い山がある丸い島なので、風向きによって雨の降る場所が偏る傾向があります。今回は私たちの住んでいる場所はラッキーでしたよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2014年03月14日 09:21
屋久島では全く揺れは感じませんでしたよ、nenekさん。
鹿児島の川内原発は稼動の方向で進んでいるようですね。九州電力の管轄ですが、屋久島は水力発電で電気が供給されていますから全く関係がないのですが、川内市では発電そのものより人の雇用とか地域経済の問題のほうが大きいようです。本来であれば、原発ゼロでなおかつ経済の活性化も出来ればベストなんでしょうがね。