あと3つ


我が家のパッションフルーツは去年の夏からずーっと生りっぱなしである。普通パッションフルーツは初夏に収穫して終わる。晩秋にも生ることがあるが、ほとんどの人はこれを収穫することはなく捨てる。秋の実は酸っぱいのである。
横着な私は去年の夏からパッションの木を放置したままだったので、実もずーっと生っていた。少しずつ収穫してはアイスクリームなどに乗せて食べたり、ジャムにして食べたりしている。
そのパッションフルーツの実も数えてみたら残り3つになっていた。
葉っぱは元気で青々としている。枝は伸び放題である。
画像

画像







残っている実の1つ目がこれ。まだ少し青い。覆っている葉の影になっているからだろうか。
画像

画像







これが2つ目、こちらの方が熟しているようだ。落果するのも近日中か。
画像

画像








残り一つは日除けの簾の上にあった。
画像

画像







三々五々に落ちた実は一旦このように乾燥させ、シワシワにした方が甘みを増す。見た目は汚いが、この方が美味しくなる。
画像







この後ジャムなどにして食べる。
時期はずれのパッションフルーツの実だが捨てるには忍びないのでちゃんと食べる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年03月28日 21:30
今晩は。なるほど、パッションフル-ツもこうした、しなびさせて食べる方法もあるのですね(笑)
このまま、葉やつるがのびたまま夏に突入するのですか?それとも選定して、仕切り直しをして夏を迎える??
いつ肥料をやりましょう???
nenek
2014年03月28日 21:54
こんばんは
お庭が、青々としていますね(^.^)
それにしても色んな物が収穫出来るのですね~
越冬したパッションフルーツは格別に甘いのでしょうね。
次はどんな物があるのでしょう(^^)v
屋久島ジージ
2014年03月29日 09:08
もう面倒だからこのまま放置することにしますよ、行き当たりばったりさん。特別に肥料はやっていませんが、花壇の中の土は元々栄養があるものを使っていますし、馬糞も入っています。でも、ボチボチ追肥しないといけませんかね。
屋久島ジージ
2014年03月29日 09:12
屋久島では色々な果物が育ちますが、一番簡単なのがバナナですかね。何もしないで増えるし実を生らせてくれますからお薦めですよ、nenekさん。
パッションフルーツも比較的簡単にできますが、雑菌に弱いので2、3年に一度は植え替えないと行けませんかね。