ハーブ畑がオープンガーデンに


昨年からこの時期にかあさんがオープンガーデンを企画している。今年も花がいっぱい咲いているハーブ畑を3月27日から4日間だけオープンガーデンにして一般に開放している。ハーブ畑なのだから正確にはオープンガーデンではなくオープンフィールドなのだろうが、そんな言葉は聞いたことがないのでまあ良いか。
この期間中かあさんは毎日ハーブ畑に出かけて行き、そう多くはない来客を接待しているようだ。屋久島でもハーブが好きな人はいるのでそういった人達が訪れてくれるようだ。
接待といっても畑のハーブをちぎってハーブティーを飲んでもらう程度なのだが、逆に訪れた人が手作りのケーキなどを持ってきてくれるそうで、逆に接待されることもあるという。
写真はようやく咲き始めたエントランスアーチのナニワイバラ。来客を出迎えている。
咲き乱れる各種ハーブの花とのコントラストがなかなかではないか。
画像

画像






パーゴラに這わせた枝にも花が咲き始めました。
画像







季節的には今が一番過ごしやすい屋久島、ハーブ類も春を謳歌するように咲き乱れている。
画像








三々五々訪れるお客さんと色々な話ができるのもかあさんの楽しみの一つなのだ。
女はおしゃべりしている時が一番楽しいらしい。
そりゃ家で無口で仏頂面の私と一緒にいるよりも余程楽しいに違いない(笑)
画像







咲きだしたイッペイの黄色い花、ノウゼンカズラの仲間だそうで、奄美や沖縄で多く見られるようです。いずれは大きな木に成長するかもしれません。
画像

画像

画像






かあさんの夢はハーブいっぱいの自然な感じの庭を作る事です。残念ながら自宅の庭では狭いので、この畑で少しでも自分の夢を実現しようと頑張っています。周りの人たちに支えられて規模は小さいながら自分なりのハーブ畑が出来つつあります。オープンガーデンなんか夢のまた夢だったのでしょうが、その真似事が出来るまでに育ってきたハーブ畑です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

nenek
2014年03月31日 00:00
こんばんは
良く手入れされたハーブ園ですね。
モッチョム岳といいハーブ園にマッチしています(^^)v
何種類のハーブを植えてみえるのでしょうね。
ハーブはどのような形で販売されているのですか?
屋久島ジージ
2014年03月31日 06:25
毎週2回、近所にある小さなお店で売らさせてもらっています。道の駅のチョー小型版ですかね。単価が100円とか150円の商売ですから、手間賃も出ないと嘆いていますが、なんだかんだ言って楽しみのようですよ、nenekさん。
2014年04月06日 09:48
おはようございます。待望のハ-ブガ-デン、思い通りに出来上がったのではないでしょうか。収益が多くないと行っても、好きなことをして、ガ-デンが稼いでくれるのですから、うれしいことでもありますね。
屋久島ジージ
2014年04月06日 10:02
その通りです、行き当たりばったりさん。お金でなく贅沢な場所と時間が心を癒してくれますね(^^)