今年最初のナニワイバラが3輪咲いた


暖かさに誘われてか待望のナニワイバラの花が3輪だけ咲きました。
花の盛りは月末になると思いますが、この3輪が今年初めて咲いたナニワイバラの花となります。
垣根のケタンキに蔓状の枝を這わせてあるナニワイバラですが、やはり一番日のあたりの良い南に面している部分で3輪咲いていました。
画像

画像








これがその3輪の花のアップです。咲いたばかりなので、純白です。
画像

画像

画像








他を見渡すと、蕾がかなり膨らんできているので、これからはどんどん咲いてくることと思われます。この分だと最盛期はおそらく月末前かなと想像できます。
画像

画像







今年もナニワイバラでいっぱいになることでしょう。
画像








このナニワイバラ、原種に近いようで純白で一重のバラです。花の命はそう長くはなく、強い風が吹くと花弁が散ってしまいます。
屋久島の春先は強い風が吹く日が多いので折角咲いた花を愛でる時間はそう長くはありません。どうか強い風が吹かないことを祈るしかありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2014年03月06日 08:55
恥じらいの在る憂い憂いさがありますね。
やはり若いことは良いですね。まだ小言を言わないのでしょうね。
屋久島ジージ
2014年03月06日 21:04
そうです、若いと言う事は何にも勝る武器ですね、やっさん。
もちろん文句なんて一言もありませんよ(笑)
nenek
2014年03月06日 21:12
こんばんは
しばらく春のような気候でしたが、冬に逆戻りみたいです(^^;)
屋久島では可愛いお花が、咲きだしたのですね。
しかし蕾は、えらい姿ですね(゚◇゚)
可愛くな~い
お花の香りはあるのですか?
屋久島ジージ
2014年03月06日 21:34
屋久島は昨日よりは気温が低めですがそれでも17℃くらいかな。
花は咲きだしたらどんどん咲きますね。
香りは微香で清楚な感じですよ、nenekさん。
2014年03月07日 22:39
今晩は。お花といい、蕾といい、まさにバラそのもの。これからが本番ですね。
我が家のモッコウバラは、大雪の影響で、あちこち枝が折れてました。これ幸いで、枝の剪定修復作業など、週末にできそうです。
屋久島ジージ
2014年03月08日 06:54
モッコウバラはトゲがないので扱いやすいですよね、行き当たりばったりさん。花も綺麗で人気があります。
剪定作業頑張ってください(^^)