いつの間にか群生していたタツナミソウ


先日裏の畑の入り口で見つけたひと株のタツナミソウの記事を書きましたが、その後その奥に群生している姿を見つけました。いつの間にか、そして何で気がつかなかったのだろうか。背が低くて他の雑草の緑に隠れてしまい、紫があまり目立たなかったから見過ごしていたようです。ひと株だけ見つけて喜んでいた自分が恥ずかしい(><)
もの凄い数のタツナミソウです。こんなにもいっぱい咲いていたなんて驚きです。
裏の垣根のケタンキの間からタツナミソウの薄紫の花が沢山咲いているのが見えますか。
画像

画像







近付いて上から見ると、雑草によって花の紫が目立たないので分かりづらくなっています。
画像

画像







視線を落として下の方から写真を撮ってみると、群生している姿がよく見えました。
画像

画像








ここは日陰の場所で、昼間でもあまり多くの日差しは注がない場所です。きっとこんな場所がタツナミソウには心地の良い最適な場所なのでしょうね。
野生の花の美しさがありますね。
画像

画像

画像







それにしてもこれだけ増えていたのに気づかなかったなんて、本当に迂闊でした。
この分だとまだまだ増えそうです。他の雑草に負けないでどんどん増えて欲しいものです。

この記事へのコメント

素人大工の妻
2014年04月01日 16:41
昨年の春 いただいたナニハイバラを挿し木にしていたのですが 咲きました。 まだ3輪ですが つぼみがいくつか出ているので そのうちに、、、 何だか とってもうれしいです。 ありがとうございました。
nenek
2014年04月01日 18:01
こんばんは
様々な花が、咲き出すのですね。
聞いたこともない花ですが(^^;)
桜もやっと咲き出しましたよ。
他の地域では満開なのですが、彦根は標高が高いので遅いです。
彦根城のお堀の桜は、本当に美しいです(^^)v
屋久島ジージ
2014年04月01日 18:19
それは良かったですね、素人大工の妻さん。刺に注意していっぱい増やして下さいね。
そのうち我が家と見事さを競うようになるかもしれませんね。楽しみです。
屋久島ジージ
2014年04月01日 18:21
このタツナミソウは野の花ですから自然と生えてきたものでしょう。
彦根も桜ですか、屋久島では山の上の桜が見頃ですよ、nenekさん。
2014年04月06日 09:45
おはようございます。ついに、秘密の花園を見つけましたね。探せば第二、第三の花園も、きっと見つかるでしょう。
屋久島ジージ
2014年04月06日 10:08
迂闊にも全く気が付かなかったのですよ、行き当たりばったりさん。
そうですね、探せば他にも花園があるかもしれませんね。