チョロと豆太が狂犬病の予防注射


町から狂犬病の予防注射の案内が送られて来た。
屋久島内の各集落ごとに日にちと場所や時間が決められている。場所は各集落の公民館である。決められた日時に犬を連れて行けばいいのだがそこには集落内の多くの犬たちが集まることになる。我が家にいる2頭の犬のうちチョロはどんな犬とも仲良くできるから良いのだが豆太は気に入らない犬にはすぐに喧嘩を売る(吠える)癖があるので連れて行けない。
そこで直接動物病院に行って注射を打ってもらうことにしている。
電気自動車に2頭の犬を乗せて尾之間にある動物病院に行った。
まずはチョロから病院に入る。見慣れない場所に入るのでちょっと嫌がったが、かあさんに促されて自分から院内に入っていくチョロであった。
画像

画像






かあさんが抱っこして診察台の上に乗せる。
画像






先生がやって来てあっと言う間に注射を打った。チョロは大人しくしている。良い子だった。体重を測ってもらったら14kg弱で1年前よりも約1kg減っていた。少し体重を落とすように言われていたのでエサをコントロールしたり毎日2回の散歩を続けてきた甲斐があったのだ。ダイエット成功である。
画像







続いて嫌がる豆太もかあさんが抱っこして診察台に乗せた。何をされるのだろうかと緊張している。
画像







ただし、注射はあっと言う間に終わり何をされたか全く分かっていない豆太であった。
画像






豆太も1年前よりも少し体重が下がっており、いたって健康とのこと。今のままの生活リズムを続ければ良いとのこと。
狂犬病予防は飼い主の義務であり、1年に1度必ず置くなわなければならない。屋久島の中にはいったいどれだけの犬が飼われているのだろうか。中には予防注射をやらない犬もいると聞くし、野良犬もいる。狂犬病の発病率は低くなっているとは言えやはり飼い主の義務は果たさなければいけないと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

やっさん
2014年04月16日 08:11
豆太もチョロもご苦労さん。
[犬病ウイルスはほぼ全世界に分布しており、ウイルスを保持している動物の種類もイヌ、コウモリ、キツネ、マングースなど様々である。日本は1950年に定められた狂犬病予防法に基づき狂犬病ウイルスの撲滅を行い、約7年で撲滅に成功した。日本においては他国を旅行中にイヌに噛まれて感染し、帰国後発症し死亡したケースを除いては、1956年のヒトと、1957年のネコの発生を最後に確認されていない。1年間に約5万5000人が死亡しているが、そのうちの3万人以上はアジアである]
とある。60年間も日本では発生していないが、他国からいつ侵入するかわからない。
nenek
2014年04月16日 12:44
こんにちは
チョロも豆太も1キロダイエットは優秀ですよ(^^)v
14キロのチョロでしたら人間なら、約4倍として4キロダイエットと同じですからね。
犬も若いうちは痩せやすいですが、人間と同じで年をとると中々痩せません。
上手に管理されていますね(^_^)ノ
屋久島ジージ
2014年04月16日 19:41
人間の世界でも一時はもうBCGの必要はないと言われていた結核も最近また患者が増えてきていると聞きます。
油断大敵ですね、やっさん。それにしても狂犬病の外7種ワクチンとかいろいろとお金がかかります。
屋久島ジージ
2014年04月16日 19:43
そうですか、ダイエットは人間も犬も歳を取ると大変なんですね、nenekさん(笑)
2014年04月17日 00:09
今晩は。診察台の上にあがると、静かになると、確か以前のお話でありましたね。っでも、そうでない子も、きっといるはずですよね。みんなの連携で、あっという間に、注射が終わったような--。
屋久島ジージ
2014年04月17日 06:15
うちの犬は確かに診察台に乗せてしまえば暴れませんから楽ですよ、行き当たりばったりさん。
注射は一瞬ですから犬は痛くも痒くも無いと思いますよ。
うりこ
2014年05月03日 19:37
人間でもそうですけれど、ワクチンは危険が伴います。そして毎年打つ必要はないものです。犬にだけ毎年打たせるのは、これでお金を儲ける人たちが規則を守っているからじゃないですか。
まあ規則ですから、私も狂犬病の予防接種は毎年やります。獣医さんの顔を立てているようなものです。
屋久島ジージ
2014年05月04日 06:19
うりこさんのおっしゃる通りでしょうね。
日本人って規則に弱いですね。まあ、それだけ几帳面な国民性だからこそ社会が成り立っているとも言えますがね
(笑)
うりこ
2014年05月05日 06:14
突然失礼なコメントを入れたりしてすみませんでした。
コメントしちゃった後、ちょっと悔やんでおりました。
返信をみて安心しました。
また寄らせていただきます。
屋久島ジージ
2014年05月05日 11:29
いえいえ的を得た適切なコメントでしたよ、うりこさん。またおいで下さいね(^^)