クズビワも収穫


今年初めて生った裏の畑のビワ、先日は孫の幸志郎が収穫して食べた。それでもまだまだ実は沢山生っていた。
そこで、まとめて収穫して千葉にいる2人の孫たちにも送った。小さくて甘みも市販のものには劣るが、屋久島のジジババが作ったビワならきっと美味しく食べてくれると思って。
孫に送る為にかなり収穫したがそれでもまだこんなに残っている。
ビワの実はいっぺんに熟さないので何回かに分けて収穫するのだが、遅くなると虫がついたりして穴が開いてしまう。
画像

画像

画像







孫に送る為に収穫したビワを選別して小さすぎるものや、傷の付いたいわゆるクズビワをはねたが、捨てるには勿体ない。
画像

画像






このクズビワはかあさんが甘く煮てジャムにしてくれた。朝食のときにヨーグルトに入れて食べたら美味しかった。
クズビワも捨てずにジャムにすれば美味しくいただけることが分かった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年05月17日 07:55
おはようございます。自分で収穫したビワ、ビワジャムとは、いい発想ですね。なんとなくイメ-ジできます。ムダにしないというのがいいですね。こうなると、間引いて大きな実をつくるか、このまま来年も行くか、悩むところです(笑)
屋久島ジージ
2014年05月17日 10:44
いやいや、やはり生で食べるのが本来ではないですね。
来年生ってくれればやはり間引いて大きな実を作りたいと思っていますよ、行き当たりばったりさん(笑)
nenek
2014年05月17日 15:39
こんにちは
今、枇杷も少し安くなり5個 680円くらいです。
ちょっとしなびた見切り処分のを買っています(^^;)
実より種と、せっせとリスのように種を貯めています。
種のせいか何かわからないのですが、逆流性胃炎の胸焼けが治まっているそうです(^.^)
種の効果なのかなぁ~
屋久島ジージ
2014年05月17日 18:39
5個で680円はちょっと高いですね。まして種が目的なら勿体ないと思うのですが。
あっ、でも見切り処分のものはもっと安価なのでしょうね。
逆流性胃炎が治れば安いものですかね(笑)