センダンの咲く風景


この前我が家の空き地に咲いているセンダンの花をご紹介しましたが、今回は散歩の途中で見るセンダンが咲く美しい風景と、センダンの花のアップをご紹介します。
屋久島南部にはセンダンの気が多いのですが今の時期はその花を通して見える山の風景が最高に綺麗です。
まずはこちら、写真で白っぽく見えているのがセンダンの花です。緑の中に浮かび上がるように見えてきます。
画像

画像

画像







次はこの風景です。原っぱの中央に1本だけ立っているセンダンの木です。
画像

画像







最後はこの風景、モッチョム岳が向こうに見えています。中央畑の向こうにセンダンの花が咲いています。
画像






この木は道の近くにあったので傍まで行って写真を撮ってきました。
画像

画像

画像







さらにズームアップして撮ると花の形が明らかになりました。少しボケていますが5弁の花びらがよく分かります。
画像

画像

画像






センダンの花は遠くから見ると煙のように見えます。1個1個の花は5弁の花ですが小さいので少し離れるとまとまった薄紫色になってしまうのです。
花が終わるとセンダンは沢山の実を付けます。その実を拾い穴を開け紐で繋ぐと数珠が作れるとか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年05月02日 06:54
おはようございます。遠くに見えるセンダンの花、いいですね。これで数珠が作れる--なるほど!
職場にある木は、まだ茶色の実をつけたままです。
これからですね(笑)
nenek
2014年05月02日 07:12
おはようございます。
煙るような花と言うか樹木ですね。
実は鳥が、たべるのかなぁ?
モッチョム岳はどこから見ても絵になりますね~(^^)v
安房、尾の間‥心が揺れます(^_^;)
屋久島ジージ
2014年05月02日 08:13
そうですね、福島ではこれからセンダンの花が咲くのでしょうね。
きっと綺麗な花なのでしょうね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2014年05月02日 08:16
そう、nenekさんのおっしゃる通り煙るような感じがとっても綺麗です。屋久島南部の春の風物詩でもあります。
移住場所はいろいろ悩んで下さい(笑)そんな時が一番楽しいのですから。
大阪の屋久島好き
2014年05月02日 20:54
センダンはとても発芽し易いです。
大阪でもよく見かけます。我が家の鉢でも実生から大きくなったセンダンがあります。でもまだ花をつけていませんが。地植えしたら、とんでもない大木になるので、躊躇してますよ。
屋久島ジージ
2014年05月03日 06:15
実生で育てたなんて凄いですよ、大阪の屋久島好きさん。でも、おっしゃるように発芽し易いから種が溢れて屋久島にはいっぱいセンダンがあるのでしょうね。
我が家の車庫の脇に大きなセンダンの木があったのですが、葉っぱと枝が落ちて車が汚れるのでかわいそうですが切ってしまいました。