紫陽花ロード


梅雨時に咲く花の代表格はやはり紫陽花ではないだろうか。
雨の多いと言われる屋久島にも紫陽花はたくさん植えられている。紫陽花の面白いのは種類によってそして場所によって色や大きさが変わってくることだ。
私が散歩する農道にも紫陽花が咲く道、紫陽花ロード(私が勝手につけた)がある
画像

画像






こちらでまず目に入るのが、やや青みがかった大輪の紫陽花である。
画像

画像

画像






次が先ほどのものよりもやや小型ではあるがこれも大輪で薄紫色のもの。
画像

画像







そしていろんな色が入り交じって咲いている部分もあった。薄いピンクの紫陽花もある。花はやや小型になる。
画像

画像

画像







こちらは別なところに咲いていたガクアジサイの仲間。花が丸くなく平たい。
画像






人の家の庭に咲いているこちらは、自生しているものよりも手入れが行き届いている
これもガクアジサイのようだ。
画像






今回の写真は雨の降っていないときに撮った写真ばかりでした。紫陽花の花はやはり雨の降っている最中に見たほうが良いですね。花に水滴が付いて、雫が落ちたりしている姿が一番似合います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年06月20日 06:58
おはようございます。紫陽花、種類が沢山で今が旬でしょうか。福島でも咲いています。太宰府でも東京でも--。皆さんのブログでも、紫陽花は今真っ盛りですね。咲く時期が同じぐらい--これにも驚きです(笑)
nenek
2014年06月20日 08:03
おはようございます。
そうですね~
彦根も真っ盛りです(^^)v
気候が違うのになぜだか同時期もおもしろいですね。
彼岸花もカレンダーがわかるかのように彼岸頃に咲き出しますよね。

ワールドカップ0vs0 疲れる(^^;)
屋久島ジージ
2014年06月20日 13:17
そう言われればそうですね。桜などは咲く時期が地域によってズレていきますが、紫陽花はほとんど同時に咲きますね。面白い点に気がつきましたね、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2014年06月20日 13:21
やはり、梅雨が紫陽花の共通要素なのかもしれませんね、nenekさん。
ワールドカップ、残念ですが日本の決勝トーナメント進出はほぼ絶望的ですね。奇跡が起こることを祈ります。