くもが山のようだ


まるで向こうに山があるように見えた。向こうは大海原なので山なんかあるはずが無いのだが、あまりに大きな雨雲で海も暗くなり、そこから巨大な山が迫ってきているかの錯覚を覚えた。
海絵と続く一本道から見えた風景である。
画像

画像






これはきっと雨雲に違いない。だんだんこちらに近づいてきているような怖さが襲う。
これだけの雨雲が雨を降らしたら一体どれだけ降るのだろうか。想像もつかない。
画像







5分後、家に戻り庭から空を見るとさっき見た雲の状態が変化していた。山のように見える雲、その山の頂上あたりに光が差し込み、白い雲がかかっていた。
黒い雲に白い雲が加わったことにより、こちらの方がより山に見える。
画像

画像






向こうは明らかに海なのだが、本当に山脈が連なっているように見えたのは私だけであろうか。
画像






このように雲の表情も観察していると面白い。刻々と変化するので瞬間を想像力豊かに注視しているといろいろな形に見えてくるものである。
屋久島では、梅雨どきの今は黒い雨雲、夏になると入道雲が楽しめる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年06月27日 07:14
おはようございます。なるほど、恐ろしいほどの真っ黒な大きな雲。雷様が乗っかっているようです。カミナリの音はしませんでしたか?白い雲が上乗せ---とか、その後の天気はどうだったでしょう?雲で楽しめるのも屋久島に住むから--
屋久島ジージ
2014年06月27日 09:13
確かに遠くでカミナリの音がゴロゴロと鳴っていたような気がしますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島の雲の変化は眺めていて飽きませんね。
nenek
2014年06月27日 19:20
こんばんは
本当に山があるみたいですね(^.^)
刻々と変わる雲は見飽きませんよね。
関東の方は、大変な気象状態になっていますよね。
此方は、まとまった雨が降っていません‥
日本はどうなってしまうのでしょうね(>_<)
屋久島ジージ
2014年06月27日 19:34
今日の屋久島は大雨でした。川はゴーゴーと流れています。でも、あっと言う間に海に流れ落ちるので、都会のような水害はありません。
ここが屋久島の良さですよ、nnenekさん(^^)
やっさん
2014年06月27日 19:43
平内は青空が見えるときがあるのですね。
高平はいつも真っ黒な雲に覆われています。
植木鉢は飛ばされ、花は吹き飛ばされています。
屋久島ジージ
2014年06月28日 06:11
時折もの凄い風と豪雨、そしてしばらくするとぱっと止んだりして変な天気でした。今年初めて蒸し暑さを感じた上に、真夜中は停電と踏んだり蹴ったりの1日でしたよ、やっさん。