スモモとモモ


「スモモもモモ、モモもモモ、モモもいろいろある」と早口言葉のような言葉、「も」が連続で11個続くのが面白くてよく口走った事があります
この冗談のような言葉がかあさんの畑で現実化しているから面白い。
畑の一番奥に花桃の木が植えられていて、その手前にはスモモの木も植えられています。今この両方の木に実が生っている。
画像






まずはスモモの実です。ピンポン玉よりもやや大きく丸いのが特徴です。熟すと実全体が赤みを帯びてくるはず。生でも食べられるし焼酎につけると真っ赤な果実酒が出来ます。
画像

画像







こちらは花桃の実、小さいながらも桃の形をしていて可愛い。花桃は本来花を愛でるために創られたのだろうが、この小さい実でも熟すとちゃんと桃本来の味がします。
まん丸ではなく桃と同じように先ッポがとんがっているのが特徴です。形は本物の桃を小型化したような感じですね。ちゃんと毛も生えてますね(笑)
画像

画像

画像






これぞ正に「スモモもモモ、モモもモモモモもいろいろある」である(笑)
桃は中国では高貴な食べ物だそうで身分の高い人が食したようだが、日本では桃太郎の話もあるように庶民でも手に入れられる食べ物だったのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

nenek
2014年06月08日 10:11
おはようございます。
スモモもモモもモモのうち?
だったような‥(^.^)
8個しかモモが、ないですね。
しかし次から次へと色々なものが、実りますね~
屋久島のスモモは、ワインのような赤ですよね。
こちらの方では出回らないので買って帰りました。
実が柔らかいので潰れてしまいましたが、ジャムにしたらメッチャ美味しかったです(^^)v
2014年06月08日 13:25
こんにちは。私も、nenekさんと同じく「スモモもモモもモモのうち」の口です(笑)いろいろあるのでしょうね。どちらも食べられる、そしてその両方がお家にあり、いずれ食べられる、ということのほうが大事(笑)
次に、何が、どんなお宝が出てくるのか、ブログを見るのもドキドキです。
屋久島ジージ
2014年06月08日 20:26
そうですか、ちょっと間違いましたかね、モの字を如何に多くするかを考えすぎましたかね(笑)
スモモはジャムにしたら美味しいですよね、nenekさん。
屋久島ジージ
2014年06月08日 20:27
いつも励ましの言葉をありがとうございます、行き当たりばったりさん。間違いもいっぱいありますがご容赦下さいね(^^)