我が家のパッションフルーツは全滅か


屋久島の我が家、庭の西側の棚にパッションフルーツの木があり、いっぱい実が生った。
生った実の数はおそらく数百個はあるだろう。今年は4月ごろから花が咲き、5がつから実が生りだした。
パッションフルーツは千葉に住む孫が大好きなので熟したら送ってあげようと楽しみにしていたのだが・・・
青いうちは気がつかなかったのだが、実が生って1ヶ月以上経ったのになかなか赤くならないのでどうしたのかと心配していた。
梅雨に入り雨や風にさらされて実がどんどん落ちるようになってしまった。
画像

画像






生っている実をよく見ると、赤くなる前に茶色っぽくなってしまっているではないか。
画像

画像







落ちた実のいくつかはこんな風にシワが寄って萎れているではないか。これは間違いなく病気である。
画像







落ちていた実を並べて見ると、緑色のままのものや、茶色っぽくなったもの、そして赤く(紫色)になろうとしている途中のものなどいろいろである。ただし、実全体が赤く(紫色)なり熟しているものは一つもない(><)
画像







異常なのはこの状態でもなお花が咲き始めたことだ。一度花が咲くのは終わったのだが、梅雨のこの最中再び花が咲き始めた。これはどういうことだろうか。
画像

画像

画像






何れにしても今年のパッションフルーツは収穫できない。土壌に雑菌が入ってしまったようだ。1回花壇の土を全部取り替えなければならない。そして、新しい苗を植え直す必要がある。
パッションフルーツは2~3年経つとこのように病気(雑菌にやられる)になるのである。人間が運ぶ雑菌がパッションフルーツを病気にさせてしまう。パッションの根がある土に人の足が入らないようにしなければならないのだが、それは不可能に近い(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2014年07月01日 07:36
おはようございます。これは大変、ビックリです。やはり病気、雑菌でしょうか。困りましたね。全部やられた?何か助ける方法は?ぜひ、なんとかしたいものですね。
ヤッサン
2014年07月01日 07:52
今成っている実は熟れますよ。更に種の保存の為に花が咲き実を作ると思います。生命の営みのすごさを感じます。
大阪の屋久島好き
2014年07月01日 08:25
パッションの根がある土に人の足が入らないようにしなければならない。

そうなんですか。難しいですね。
人間が運ぶ雑菌って、何ですかね?
動物は絶えず出入りしているのでしょう。
屋久島ジージ
2014年07月01日 09:02
勿体ないですよね、行き当たりばったりさん。
何とか助けたいのですが、自然に任すしかありません。少しでも食べられれば幸いなのですがね・・・
屋久島ジージ
2014年07月01日 09:04
そうですか、やっさん。それならば良いのですが・・・
まあ、自然にまかせて放置するしかありませんよね。
もし熟したらまた食べて下さい。
屋久島ジージ
2014年07月01日 09:07
雑菌については聞いた話ですから詳しくは分かりません。免疫が出来れば良いのですがね。
普通は毎年新しい苗に植え替えるようですよ、大阪の屋久島好きさん。
nenek
2014年07月01日 15:57
こんにちは
せっかくのパッションフルーツが、勿体ないですね。
熟れる前に実が落ちたのを何故分かるのでしょうね(゚◇゚)
えらいこっちゃでまた花を咲かすなんて凄過ぎですよね。
だけどデリケートなんですね(^.^)
屋久島ジージ
2014年07月01日 19:47
どうして再び花を咲かせたのか、不思議です。植物は枯れる寸前に子孫を残す為に花を咲かせ実をつけようとするんです。もしかしたらこのパッションフルーツの木は枯れてしまうのかもしれませんよ、nenekさん(><)
うりこ
2014年07月03日 20:50
プロの農家は苗を更新しているんですか?
今年は全滅ってわけにはいかないですものねえ。
屋久島ジージ
2014年07月03日 21:33
そうなんですよ、うりこさん。農家の方は大変ですよね。
ところで、今日この落っこちた実を食べてみたのですが、意外に美味しく食べられましたので、捨てないで食べることにしました。今まで捨てた数百個が勿体なかったと後悔しています(笑)