アブラギリの実


安房にある「健康の森公園」の入り口近くにアブラギリの木が沢山植えられている。春には真っ白い花をいっぱい咲かせ目を楽しませてくれる。
花が終わって暫くした今は実がいっぱい実っています。
真夏のように暑い日はアブラギリの大きな葉が日陰を作ってくれるのでありがたい。
画像

画像

画像






正に鈴生りとはこのことだ。
まだ青い実のもあれば、もう赤くなっている実もある。大きさは梅干くらいかな
画像

画像

画像






アブラギリの実は食べられないが何となく美味しそうではないか。
昔はこの実から油を採ったらしいが、今はどうだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年07月22日 07:58
おはようございます。アブラギリの実ですね。食べたくなるような、なり方です。夏ですね。こちらでも街路樹のトチノキの大木にたくさん栃の実がなっています。こちらは、処理がとても大変なので、簡単には食べられません。
屋久島ジージ
2014年07月22日 09:08
トチノキですか、懐かしいですよ、行き当たりばったりさん。食べるまでにはアク取りなど大変な工程が必要ですね。戦時中や戦後すぐのころの食糧難の時代は食べたようです。今はトチ餅ですかね。
大阪の屋久島好き
2014年07月22日 19:58
屋久島から持ち帰ったこのアブラギリの実。
これが我が家で育ち、今年は鉢植えから地植えに変えたんです。かなり成長が速まり、来年は花を咲かせくれそうです。
屋久島ジージ
2014年07月22日 21:22
流石ですね、大阪の屋久島好きさん(笑)
屋久島からアブラギリの実を持って帰る人なんて外にはいないでしょうね。初めて聞きめいたよ(^^)
nenek
2014年07月22日 22:39
こんばんは
抜けるような青空ですね(^^)v
アブラギリの木もトチノキもよくわかりません(^^;)
日本中にありそうですよね。
私が知らないから気が付かないのでしょうね(^^)/

屋久島ジージ
2014年07月23日 06:06
そうです、日本中にありますよ、nenekさん(笑)
アブラギリの花は美しい花でとくに台湾では春の代表的な花です。