口永良部島が噴火


8月3日、TVを見ていたら突然テロップが流れた。何だろうかと目を凝らしたら、口永良部島の新岳が噴火したというニュースであった。
口永良部島は屋久島の西北約12kmに位置し、行政的には屋久島と同じ屋久島町に属する。人口は135人程度の小さな島で、良い温泉がいくつかある。屋久島との間には町営船のフェリー「太陽」が定期運行されている。私も数年前に釣りをしに行ったことがあるが、非常に静かでのんびりとした島である。
そんな口永良部島が1980年9月以来34年ぶりに噴火したという。
噴火の翌日口永良部島の見える場所まで走った。西部林道の入り口辺りの高台から口永良部島を臨んだ。
口永良部島の上空は生憎の曇り空ではっきり見えない。噴煙なのか雲なのかも区別が付かない。一応写真を撮ってきた。
画像

画像






噴煙は800mくらいの高さまで上がったというが、分らない。今は小康状態なのかも知れない。
暫く待ってみたが状況は変わらない。天気が良ければもっとはっきりと見えるのだが、残念であった。
画像

画像





同じ島でも屋久島は火山島ではないので噴火することは絶対にない。たった12kmしか離れていない口永良部島は火山島で過去にも何回も爆発している。島に行くと道路沿いにコンクリートで作られた非難のための小屋が何箇所も用意されていたのを思い出す。
鹿児島県は火山の県でもある。新燃岳、桜島そして海に出て硫黄島やこの口永良部島そしてトカラ列島のなどなど数多くの火山がある。
桜島はその代表的な火山で年に800回以上も噴火し、火山灰を県内に降らし市民生活に影響を与えている。そんな不便な場所だが人々はそこを離れない。火山は害もあるが温泉などの恩恵も与えてくれる。人々は火山と共に生きているのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

じいさん99
2014年08月05日 06:56
屋久島町のHPの「口永良部島」のところに写真が載っています。ものすごい噴煙が写っています。
2014年08月05日 07:56
おはようございます。噴煙か雲か、わかりませんでしたね。12kmと離れてますが、火山の硫黄の臭いなど、風向きで流れてくることはないでしょうか?
確かに鹿児島県は、火山と共存ですね。
屋久島ジージ
2014年08月05日 08:40
TVでも見ましたよ、じいさん。かなりの人が屋久島に避難しているそうですね。でも、噴火はもうおさまったみたいですがね、どうなるでしょうか。
屋久島ジージ
2014年08月05日 08:44
臭いは全く感じませんでしたね。
今回はこの1回の噴火で治まる感じですが、どうでしょうか。
何しろ34年ぶりなので皆さんビックリしていますよ、行き当たりばったりさん。
nenek
2014年08月05日 16:06
こんにちは
四国の洪水のニュースや、中国の地震のニュースで口沖永良部のニュースが少ししか報道されません。
平内から西部林道まで行かないと口沖永良部島が、見えないのですね。
かなりの距離だった記憶があります。
台風も気になるところですね。
お気を付けて下さいね。
屋久島ジージ
2014年08月05日 20:18
車で20分ほど走り、大川の滝のちょっと先の高台から眺めました。噴火の翌日だったのでもう治まっていたようです。口永良部島の半数の人が非難したようですよ、nenekさん。