バジルをプランターで育てる


ハーブ大好き人間のかあさん、色々なハーブを育てたいのだが屋久島では思うようにいかないのが悩みだ。
かあさんの作るバジルを使ったジェノベーゼ(バジルのジェノバソース)は意外とヒットしていて屋久島の知人にも人気がある。
ジェノベーゼを作るのは何といってもバジルが必須、これが屋久島では虫に喰われたりしてなかなか育てきれないのだ。畑にも植えてあるが、距離が離れているのできめ細かく目を通せない。そこで自宅の庭にプランターでバジルの苗を植えた。これなら毎日状態をチェック出来るからだ。もちろん畑にも植えてあるが、そちらは自然まかせである。
画像




プランターなら気候に合わせて場所を移動できるのが便利だ。大雨が降ると思ったら屋根の下に移動できるから被害が少ない。
プランターではこんなに青々と元気なバジルが育つ。
画像

画像





美味しいジェノベーゼを作るには、新鮮なバジルの葉がいっぱい必要なのだ。
このバジルの葉は良さそうだ(^^)
画像

画像





良いバジルの葉を収穫するにはやっぱり土だ。ところが屋久島の土は痩せている。そこでプランターには買ってきた土を入れる。
たかが土、されど土で屋久島ではなかなかの値段がする。
写真、白い袋は全て土、1袋あたり10Lの土(腐葉土)が入っている。
画像




屋久島では土は簡単には手に入らず貴重なのである。1袋10L入りの腐葉土は通常150円ほどする。だから安売りのときにまとめ買いしておく人が多い。
我が家でも先日1袋77円と安売りの日があったので、80袋ほどストックした。
重たくて車の後輪が沈むほどであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年11月15日 08:00
おはようございます。新鮮つやつや生きのいいバジルです。さぞおいしいことでしょう
80袋---すごい量です。こちらではまとめ買いは、せいぜい多くて5袋程でしょうか。でも安い時に買っておかないと。
いい買い物をしました
屋久島ジージ
2014年11月15日 11:09
考えてみたら土なんて無尽蔵にありそうですが、それが屋久島には無いのですよ、行き当たりばったりさん(><)
屋久島での野菜作りはまず土作りから始めなければなりません。
nenek
2014年11月15日 16:10
こんにちは
またまた、コジャレたメニューを(^^)美味しそうですね。
キレイなバジルを使ってタイ料理のガパオライスを作られたらどうですか。
めっちゃ簡単です。
バジルがないのでセロリのスライスを入れてガパオライスにハマっています(^^)v
屋久島ジージ
2014年11月15日 18:56
ガバオライス?、全く知りませんよ、nenekさん。
バジルよりセロリの方が何だか食べやすそうですよね。
バジルはやっぱりパスタでしょう(^^)
大好きです。
うりこ
2014年11月17日 05:36
屋久島ではバジルは越冬しますか?以前に伊豆の石廊崎でバジルが越冬しているのを見たことがあります。
バジルってすごくたくさん種類がありますよね。熱帯産で宿根のタイバジルでも育てるのは難しいですかねえ。ちなみにガバオライスのバジルはタイバジルです。
屋久島ジージ
2014年11月17日 11:28
私にはバジルの種類はわかりませんが、タイバジルは宿根なのですね。花なんかも宿根のものは翌年必ず花を咲かせますから、屋久島では大丈夫ではないですかね、うりこさん
うりこ
2014年11月18日 05:36
間違えました。ガバオライスはホーリーバジルでした。これも熱帯産のバジルです。石垣島でホーリーバジルを育てている方がいますが、屋久島でも育つのではないかと思います。そちらに移住したら、いろいろな熱帯産ハーブを育てたいです。それで、この年末年始に屋久島に下見に行くことにしました。ぜひそちら様のハーブ園を見せていただきたいのですが、いかがでしょうか。
屋久島ジージ
2014年11月18日 10:02
畑はかあさんが趣味でやっていますが、ハーブ園などと呼べるものではありませんよ、うりこさん。冬はたいしたハーブも花も咲いていないのでがっかりすると思いますが、よろしければ寄ってください。かあさんに話をしておきます。ただ、年末年始は娘と孫が来る予定になっていますので、予めご予定が分かれば幸いです。
うりこ
2014年11月19日 05:03
12月26日の昼ごろ屋久島に到着し、新年の3日まで滞在する予定です。日にちが近づいてきたら、またご連絡させていただきますので、ご都合の良い日をお知らせください。私もブログをやってます。「トカイナカで畑、わんにゃんこ、近所の山」という題なので、「トカイナカで畑」と検索すればヒットします。ご連絡の道具に使えるかと思います。奥様とハーブのお話ができる日を楽しみにしていますとお伝えください。