テニスコートで低い虹を見た


ここのところの屋久島の天気は晴れ、曇りそして雨が入れ替り立ち替りである。
この11月よりテニスは月水金の3回行うようにしている。この日は朝から小雨が降り、テニスがやれるかやれないか微妙な天気であった。私たちが住んでいる平内とテニスコートのある安房地区は20kmも離れているので、判断が難しかった。結局現地に行って判断することにした。
駐車場に着いたら雨は小雨で、何とかテニスが出来た。駐車場から山側を見ると低い位置に虹がかかっていた。おそらく山側は雨が降っているのだ。反対側の太陽光により虹が出来たろう。
画像

画像

画像





コートに行ってみると、虹の位置がもっと低くなっていた。この写真ではちょっと見づらいが、向かいの山を虹が横切っている。
画像

画像




屋久島の天気は目まぐるしく変化する。従って、虹を写真に撮るのもなかなか難しいのだ。虹が出たと思っても1分も経たないうちに消えてしまう事もある。特に今回のようにバックが青空でないと虹を捕まえるのは至難の業だ。
それにしても、低い虹だった。低い位置に雨雲があるということなのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年11月27日 08:37
おはようございます。屋久島も雨ですか。というか、この時期、天気がめまぐるしく変わるようで--?。
雨だと、寒さが更にこたえます。
虹の写真を撮るのは、難しいですね。日が射して、きれいな虹です。
屋久島ジージ
2014年11月27日 13:50
福島も雨でしたか。虹は屋久島の名物ですよ、行き当たりばったりさん(笑)
なかなか綺麗な虹が撮れません(><)
nenek
2014年11月27日 13:57
こんにちは
週に3回の適度な運動は一番良いようですね(^^)v
平内から安房は20キロもあるのですね。
旅行で行っている時はあまり距離は気にしなかったのですが、もし住むとなると考えなければいけないですね(^_^)ノ
屋久島ジージ
2014年11月27日 14:26
おっしゃる通り、旅行中と住んでからでは距離感が変わりますよ、nenekさん。宮之浦なんて病院に行く時以外は滅多に行きませんからね。安房は平内からだと20km、宮之浦までは40km、ちょうど中間地点になります。