初冠雪


TVのニュースで12月5日には鹿児島の桜島でも初冠雪が見られたという。同じ日我が家の北側に見える割石岳の頂上辺りが白く見えた。屋久島南部で里から見える山で今年の初冠雪であった。屋久島も高い山が多いので、奥岳(里からは見えない奥にある山々)ではとっくに雪は降っていると思うが、里から冠雪した山が見られるとやはり冬を感じる。
写真右端はモッチョム岳、左端が割石岳である。同じように横にあるが、割石岳のほうがずーっと奥にあるし、標高も高い。でもこの写真では雪らしきものは見られない。
画像





ズーミングして撮ってみた。それでも分かり辛いが、頂上辺りが微かに白っぽく見える。肉眼ではもっとはっきりと見えましたが。安いデジカメなので上手く写りません(><)
画像

画像




もちろん翌日にはすっかり消えていました。
今年は全国的に雪の降り初めが早かったのではないか。場所によっては既に1m以上の積雪があるという。
私が屋久島南部に移住してから足掛け10年になるが、まだ里での雪は経験していない。この冬はもしかしたら経験することになるのだろうか。そうしたら、記録的なこと、いや歴史的なことになるのではないかと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nenek
2014年12月11日 13:53
こんにちは
雪が降ったりハイビスカスが咲いていたりと屋久島は面白い島ですよね。
こちらも伊吹山や琵琶湖の対岸に比叡山脈も見えますが、いい感じで雪を被っています。
そうそうポンカン、タンカンの季節になってきましたね(^^)v
台風の影響はどうだったのでしょうね‥?
屋久島ジージ
2014年12月11日 18:26
ポンカンの出荷が始まったようです。聞いた話ですが、農協で扱うポンカンの量は平年だと400tですが今年は100t未満だとのこと。台風の影響で平年の4分の1だとか。今年の屋久島ポンカンは貴重品ですよnenekさん。
タンカンもポンカンほどではないのですが、平年と比べるとやはり収穫量が落ちるようですよ。
2014年12月11日 22:53
今晩は。屋久島でも、標高が高いと雪が降るのですね。寒さも当たり前に---。雪の屋久島--信じたくないけど現実ですね。雪だるまを屋久島でつくろう---、おもしろい企画になりますね。
屋久島ジージ
2014年12月12日 06:20
屋久島で雪だるまですか、奥岳の上のほうに行けば出来るかもしれませんね。でもそこまで登のは至難の業ですよ、行き当たりばったりさん(^^)