犬も年寄りは・・・


寒いですね~(><)
屋久島も例年以上に寒く感じてしまうのは年のせいでしょうか。
さて、基本的に犬は寒さに強いというか寒いのが大好きというイメージがありますよね。我が家にも2頭の雑種犬がいますが、若い豆太は元気一杯、一方の年寄り(おばあちゃん)のチョロはちょっとだけ寒さが堪えているように見えます。
まるで猫のように背中を丸めて毛布にうずくまるチョロの姿。
画像

画像




4本の足を全てお腹の下に折り込んで、寒さを堪えているように見えるのだが・・・
犬小屋は用意してあるし、中には毛布も敷いてあるのだがあまり犬小屋には入ろうとしない。人間から見れば小屋に入ったほうが風が当たらなくて暖かいと思うのだが、なかなかこちらの考えるような行動をしてくれない。
画像





一方豆太はというと、まるで寒さは関係ないとでも言いたげである。換毛もほぼ終わり暖かい毛に生え変わったので寒くないのかな。
豆太にもちゃんと犬小屋は準備してあるのだが、まず入った姿を見ていない。
豆太は雨が降っていても平気で濡れたままでいる。まるで野生児だ。
画像

画像




我が家の2頭の犬にとって犬小屋は無用の長物のようだ(笑)
チョロは11歳、人間だったらもう初老に入っているはず、夏は暑さに参り、冬は寒さに参っているのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年12月21日 09:22
おはようございます。犬---本能がそうさせているのでしょうか?犬になってみないとわかりません大昔から人間と共に生きてきたのですよね。
屋久島ジージ
2014年12月21日 10:52
最近は室内で犬を飼っている人が多いのですが、我が家はベランダです。時折可哀想?だから部屋に入れたあげようかなとも思ったりしますが、やはり家の中が汚れそうで躊躇してしまいますよ、行き当たりばったりさん。いずれチョロが介護を必要になった時には中に入れてあげようと考えています。
nenek
2014年12月21日 20:30
こんばんは
チョロの寒そうな丸まり方が可愛いですね(^_^)ノ
室内犬は弱いです。
外気で生活させたほうが強くなると思いますよ。
犬も高齢になるとよく寝ますよね。
チョロや豆太は幸せだと思います(^^)v
屋久島ジージ
2014年12月21日 21:14
ありがとうございます、nenekさん。
そう言っていただけると何だかほっとしますよ。
犬語が分かれば良いのですがね(笑)