牡蠣パーティ


毎年のように行われている牡蠣パーティ、今年も電気工事士のIさん宅で行われた。
毎年Iさん宅には沢山の牡蠣が送られてくる。それを多くの人にも食べてもらいたいとのIさんの配慮でここ数年恒例の行事になっている。
この日も福井の小浜から送られてきた沢山の牡蠣が用意されていた。
画像




この沢山の牡蠣を焼き牡蠣にしたり蒸し牡蠣にしたりしてタラ腹ご馳走になった。
画像

画像




一品持ち寄りのパーティなので、他にも色々な料理が用意されていた。
料理上手のやっさんが作ったスペアリブ、美味しかった。ただ入れ歯の私にはなかなか歯が立たなかった
(><)
画像





獣医さんのSさんは海に潜って大きな夜光貝を捕ってきて見事な刺身にしてくれた。コリコリとして美味しいのだが、やはり歯が・・・
でも貝柱のところは柔らかくて食べやすかった。
画像




こちらは大工のHさんが石川県から送られた猪の肉、屋久島では非常に珍しいものである。
脂が豚よりもしつこくなく美味であった。
画像




かあさんが用意したのは豚汁、寒い日には暖かい汁物がありがたい。
画像




この他にも色々な手作りの料理やケーキ類が並び豪華な牡蠣パーティとなった。
参加者は総勢20人もの大人数、ワイワイガヤガヤとおしゃべりも尽きることがなかった。
画像




この日は滅多に食べられないようなご馳走がずらーと並び、お酒もグイグイとすすんだ。
12時頃から始まったパーティは気がつくとあっと言う間に5時近くなっていた。いつものことだが、楽しい時間は早く流れる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年12月22日 08:43
おはようございます。いつもの様に行われるパ-ティ。見てるだけでも、喉がゴックンです珍しいものばかり---。話も尽きないですね。
屋久島ジージ
2014年12月22日 15:12
まったく贅沢なことですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島の移住者たちは暇人が多いですから、食うことしか考えていないみたいです(笑)
しかし、美味しいものをいただけるのは本当に幸せなことです(^^)
nenek
2014年12月22日 21:47
こんばんは
皆さん人生を楽しんでみえますね(^_^)ノ
焼き牡蠣は美味しそうですね。
20人前って沢山の人での食事会だったのですね。
現地の方々との交流会とかもあるのですか?
屋久島ジージ
2014年12月23日 06:39
焼き牡蠣も蒸し牡蠣も本当に美味しかったですよ、nenekさん。
所元の方との交流も数は少ないですけどあります。今はポンカン収穫の最後の追い込みで皆さん忙しくしています。