畑のミカンは不作


今年の屋久島は10年ぶりの台風被害でミカン類は大きな打撃を受けた。屋久島の名産であるポンカンは既に収穫と出荷が終わったが、生産量は例年の半分以下だったとのこと。これはみかん農家にとっては大変なことです。2月に収穫するタンカンもやはり数が少なくなるという予測です。
もともと少ないかあさんの畑のミカン類も今年は更に生る実が少なくなってしまいました。
これはたった1本だけ実を付けているタンカンの木です。
画像

画像




畑の大きめのタンカンの木はもうこの1本だけが元気で、残りの2本は実を付けていません。たった1本に生ったタンカンの実はだんだん黄色くなってきて出来は良さそうですが、数が少ないので、2月に知人友人に送るにはとても足りません。
画像

画像





一方こちらは3年ほど前に植えたポンカンの幼木、小さいながらも少しだけ実を付けています。
画像

画像




これがポンカンの実です。お尻が凹んでいるのが特徴です。もう十分に熟しているので食べられます。
画像

画像





この幼木は何を植えたか覚えていません。タンカンのような感じですが、少し違うような感じ。小さなミカンみたいですが、忘れました。植えたときにちゃんと名前を覚えておかないとわからなくなってしまいますね。
画像




畑のタンカンは年々少なくなり、とうとう1本だけになってしまいました。いろいろ植えた幼木が大きくなるにはまだ数年かかることでしょう。ミカン類は10年くらい経たないと良い実が生りません。私たちが元気なうちに大きくなってくれるでしょうかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年12月30日 08:57
おはようございます。黄色い実であることは共通ですね。そして味はそれぞれにある。見かけ上(おそらく食べたことがないので)みんな同じに見えてしまいます。
それにしても、収穫量が少ないのは残念です。早く育つ方法なんてないものかしら?
屋久島ジージ
2014年12月30日 20:42
大部分が台風で落とされてしまった結果です。また場所によっては木が風で折れたりして全く全滅したところもあったそうです。屋久島の数少ない特産品が半減したのは残念ですよ、行き当たりばったりさん。
nenek
2014年12月31日 01:25
こんばんは
収穫が半分は寂しいですね~
屋久島の無人市で10個 100円だったのに8個
398円+消費税です(^^;)
でも美味しかったです。
たんかんを楽しみにしていたのですが、 やはり少ないのですね。
nenek
2014年12月31日 01:31
こんばんは
収穫が半分は寂しいですね~
最近、ポンカンが売っています。
屋久島では無人市で10個 100円だったのに、スーパーで8個 398円+消費税です。
でも美味しかったですよ。
たんかん楽しみにしていたのやはり少ないのですね。
屋久島ジージ
2014年12月31日 06:25
無人市は主に規格外のものが並びますので、今年もポンカンは例年と変わらずに並んでいましたよ、nenekさん。市場に出せないもの多かったのでしょうか。だから、タンカンも無人市には並ぶのではと思っています。