エアコンのフィルター掃除


師走に入り、さすがに屋久島も寒さを感じる日が多くなってきた。もう1ヶ月も経たずに今年も終わり、毎年のことながら早い。
ぐうたら生活をしているせいか、屋久島に移住してから困ったことの一つに年の瀬やお正月という実感がなかなかわかないのである。何故だろうか、都会にいた頃は12月に入ると商店街でジングルベルが鳴り、年末には門松が飾られたりする。
屋久島でもジングルベルは流れないが、クリスマスのイルミネーションを飾るところは結構ある。ただ、集中していなく、バラバラなのでイマイチ気分は盛り上がらない。
だから(言い訳)、大掃除にも気合いが入らない(笑)
せめて、暖房に切り換える前にエアコンのフィルターを掃除しておこうと思い立った。
まずは居間のエアコン、フタを取りフィルターを取り出す。
画像

画像





続いて2階の寝室のエアコン。フィルターはあまり汚れていなかったがついでなので洗うことにした。
画像

画像





最後は1階洋間のエアコン、夏には西日が強いのでつい冷房を入れてしまう部屋だ。
フィルターにはホコリがいっぱい付いていた。
画像

画像





タワシを使い3台分のフィルターを水でキレイに掃除、その後ベランダに干す。
空気が乾燥しているので、直ぐに乾く。
画像

画像

画像




本格的なエアコン清掃は専門業者でないと手がつけられないし、かなり高額なのでやったことはない。暖房に切り換える前に、せめてフィルターだけでも掃除しておこうと思ったのであった。これも大掃除の一部かな(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年12月09日 07:43
おはようございます。こういうきっかけがないと、なかなか掃除が出来ませんね。我が家でも、少しづつ片付けています。3年分以上たまった、新聞の切り抜き--、結局読まないであり、興味も薄れ、残るのは1/4以下です
屋久島ジージ
2014年12月09日 09:42
新聞の切り抜き3年分ですか、凄いですね。
ビデオもそうですね。録画しておいても結局は見ないままのものが多くあり、次の録画のときに消してしまうなんてことが時々ありますよ、行き当たりばったりさん(笑)
nenek
2014年12月09日 21:01
こんばんは
って言うか、暖房をつける前のフィルターの掃除って‥
まだ暖房は使われてないのですか(^^;)
暖房は1ヶ月前からだし3日前から湯たんぽを使い始めてましたよ(^^)v
屋久島ジージ
2014年12月10日 06:33
湯たんぽ?懐かしい響きです(笑)
子供のころよく使いましたよ、nenekさん。朝起きてその湯たんぽの温くなったお湯で顔を洗ったものです。
さすがに屋久島では要りませんね。