モンステラに実が3本


去年襲ってきた2つの大型台風によって一度は倒されてしまった庭のモンステラだが、その後復活しいつの間にか実を生らせていたのです。
大きな葉も色濃くなり生命力の強さが伝わってくる。葉と同じ色なのでちょっと見辛いが、中央に3つの実が上を向いて立っているのが写っています。
画像





実は前に生っていた実は台風のときに倒されてしまった。折れて落ちたのだが、ある程度熟していて食べられそうだったので、今はラップに包んで玲瓏保存してあります。
従って、この3つの実は去年の11月以降に生ったものと推測される。
画像





一つの実を拡大して撮ってみました。まるでキュウリみたいですね(笑)
まだまだ青い若い実、これが熟すにはまだまだ時間がかかる。場合によっては今年の秋になるかもしれない。
画像





上から見るとこんな状態、葉っぱと実が同色なので、注意していないと実が生っても気がつきません。
艷やかな葉っぱが観葉植物らしい。でも園芸種じゃないので、大きすぎます。
画像





モンステラは熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物で多くの種類があるらしい。
よく熟した実は甘くて美味しい。味はバナナとパイナップルの両方を混ぜたような味ですかね。しかし熟していない実はエグミが強く食べられません。
実の周りの皮がボロボロと落ちだしたら熟したと判断する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nenek
2015年01月22日 08:06
おはようございます。
地植えのモンステラは元気いっぱいなのでしょうね。
彦根弁?「りきりきしてる」元気な葉っぱの表現らしいです。
うちの店のモンステラは息も絶え絶えって感じです(^^;)
モンステラも元気が無くなると葉の切り込みが無くなってきます(>_<)
かわいそうなモンステラごめんなさいですm(_ _)m
2015年01月22日 08:13
おはようございます。モンステラ、ひさびさの登場。いかにもキュウリです。熟するまでかなり時間がかかるようですが、肥料やりとか、何かすることはあるのでしょうか?
モンステラ自身にお任せ、でいいのでしょうね
屋久島ジージ
2015年01月22日 08:40
おはようございます、nenekさん。
お店に置いてあるモンステラは観賞用ですよね、葉っぱが命、リキリキになるように大切に育ててあげて下さいね
(^^)
屋久島ジージ
2015年01月22日 08:43
おはようございます、行き当たりばったりさん。
我が家のモンステラは何もせず放置してありますが、復原力はつよいですね。
最近野生化したモンステラを散歩の途中で見掛けます。そのうち屋久島中に繁殖するかもしれませんね。