しょぼくれたポインセチア


例年なら12月からこの時期にかけてポインセチアが着飾る時期なのだがどこも全然ダメですね。原因は何故なのでしょうか、本当のところは分かりませんが、おそらく去年の台風の影響かと思います。
毎年楽しみにしている高平のポインセチア群もあまりぱっとしません。まあうちのポインセチアよりはましですがね。
これが我が家の露地植えポインセチア、本当にしょぼいですね(笑)
画像

画像




我が家のポインセチアは強風で枝が折れたりしたのでノコギリで上のほうを切ってしまったのでしょうがありませんね。
画像

画像




それでも上から眺めるとこのように新芽が出来つつあります。だから枯れてしまうということはないでしょうね。
画像




この現象も去年の台風の影響かと思うとまあいろいろな植物に影響を与えたのですね。
今年は大型台風が通過せずに、また高平の綺麗なポインセチアを観賞したいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年01月30日 08:13
おはようございます。かわいそうな状態ですが、咲いているだけいいですね。赤い花がポインセチアの特徴。これからもう少し元気に咲いてくれるのでは
屋久島ジージ
2015年01月30日 09:51
ポインセチアにとっては気の毒な1年でした。しかしまた必ず復活してくれることでしょう。1年後を楽しみにしていますよ、行き当たりばったりさん。
nenek
2015年01月30日 17:36
こんばんは
ポインセチアはクリスマス前に鉢植えしか知りませんでしたが、大きな木になるのを去年始めて知りました。
色んなところに台風の名残が出てるのですね。
今日の朝の番組で硫黄島の絶景海中温泉が出ていました。
屋久島の方がもっといいのになぁ~
って思っていました(^^)v
屋久島ジージ
2015年01月30日 17:49
いやいや、硫黄島の温泉も素晴らしいですよ、nenekさん。何と言っても人が少ないというかいないのが素晴らしい。
理想の温泉は誰もいないところで海を見ながらゆっくりと入るのが良いですね(^^)