タンカンを送る準備(2)


次は箱詰めです。予め準備しておいたタンカンを送るダンボール箱にキャリーからタンカンを入れます。これがなかなか難しい?何故かと言うと入れすぎると膨らんでしまい箱がうまく閉まらないし、少ないと申しわけないような気がするからです。大きいのや小さいのを上手く組み合わせて出来るだけダンボール箱にきっちり納まるように工夫しながら入れるので意外と時間がかかるのです。秤にかけて5Kgと10Kgの箱に入れていきます。
居間にダンボール箱とタンカンの入ったキャリーを用意して箱詰め作業をするかあさん。
画像




こうして1箱ずつ詰めること2時間、すべての箱に入りました。私はというと居間では邪魔になるので詰め終わった箱を東側の部屋にせっせと運びました。10Kg入りは本当に重いです。腰が痛くなりましたよ(><)
画像

画像





大きさも色もまちまちなので、受け取った人にはラッキー、アンラッキーがあるかもしれませんが、しょうがありません。
画像




この他、送る為には宛名書き作業がありますが、送り主の住所すなわち自分の住所は郵便局が予め地区名まで印刷してきてくれ、番地と名前だけを書けばいいので大助かりです。でも、送り先住所氏名は1枚1枚手書きしますので、これも結構時間がかかりました。
この後、ダンボールを閉じるのに2時間ほどかかり、ようやく発送準備が終わりました。明日1番で郵便局が取りに来てくれます。これで、今年のタンカン送り作業は無事に終了です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2015年02月12日 08:17
おはようございます。郵便局もかなりのサ-ビスですね。地域だから、こうした細かい心配りがモノを言うのでしょう。それにしても大変な作業でした。
短期決戦ですからね。もちろん、温泉で疲れを癒して--。
屋久島ジージ
2015年02月12日 10:12
郵便宅局も今は配便業者との競争で大変なんでしょうかね。いろいろなサービスを考案実施していますよ。離島では物流は命ですからね、行き当たりばったりさん(笑)
nenek
2015年02月12日 14:00
こんにちは
大変な作業ですね~
もらった人の笑顔を思いながらの作業は楽しいかもですね(^^)v
タンカンを箱詰めするのも難しいのですね。
屋久島に移ったらタンカンをいっぱい食べよぉっと(^_^)ノ
屋久島ジージ
2015年02月12日 17:39
タンカンはとっても甘いので食べ過ぎに注意ですよ、nenekさん(笑)
私は糖尿病なので控えるようにしていますが、このシーズンやっぱり食べてしまいますね(><)
おく
2015年02月14日 14:13
ご無沙汰しています!

会社に届いたものをいただきました。
甘酸っぱくて、ちょっとだけほろ苦いたんかんは最高ですね。
自宅で食したのですが、剥いた瞬間にリビングが柑橘系の香りに満たされて一気に南国気分です。
家族も喜んで食べていました。

本当にいつもありがとうございます。
屋久島ジージ
2015年02月14日 20:53
久しぶり、おくちゃん(笑)
喜んでいただければ嬉しいです(^^)
お元気そうで何よりです。時々フェイスブックを覗いていますよ。
さやか
2015年02月17日 23:58
ご無沙汰しています 我が家にもおいしいたんかん届きました✨たくさん送っていただき本当にありがたいです 毎日みんなでいただいています 丁度バレンタイン時期いただいたので砂糖で煮てから1日干してチョコレートをつけて皮ごといただいたりしました
それにしても40箱とは大変でしたね~でも本当にその40箱の後ろに40家族の笑顔があります ありがとうございました😌
屋久島ジージ
2015年02月18日 08:20
お久しぶりです、さやかさん。岡食の皆さんもお元気でしょうか。
少しのタンカンですが、食べて頂ければ幸いです。チョコレートを使った食べ方、美味しそうですね(^^)