我が家の飼い犬、豆太


早いもので飼い始めてからもう6年にもなる。6年前の夏、ちょうど夏休みで遊びに来ていた上の2人の孫が捨てられていた豆太を拾ってきてどうしても飼えというので飼い始めたのであった。
オスのせいかそれとも捨てられたことへの反発か、あまり人に愛嬌を振りまいたりはしません。ちょっと落ち着きがなく、散歩の時などもあっちこっち自分の行きたいところに引っ張ります。家の東側のベランダで飼っていますが、不思議なことに人が来てもそんなに吠えず、猫や鹿や鳥が近くに来ると猛烈に吠えます。これじゃ番犬になりません。
画像




この日は暇だったのでちょっと相手をしてみました。それでも完全無視、マイペースです。
何を考えているのか哲学者のような顔をしました。
画像

画像





突然大あくび、私が前にいても全く意に介さず。餌やお八つの時は飛びついてくるのにそれ以外のときはこの調子です。飼い主を何だと思っているのか。
画像




そしてまた澄まし顔。
画像




犬の年齢について調べてみた。6歳といえば人間でいうと約40歳らしい。えっ、もうそんな歳なのか。論語では四十にして惑わずというが豆太はまだまだだな。いや逆に考えればすでに悟っているのかもしれない。不惑の犬、豆太かな(笑)
面白いことにもう一頭のチョロは逆に人が来ると吠えてくれるので、番犬役はチョロに任せています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年02月14日 08:45
おはようございます。6年間、毎日のように、朝に夕に散歩に連れられても---マイペ-ス。
強固な意思です。安心しているのでしょう。これからも---
屋久島ジージ
2015年02月14日 10:10
我が家のやんちゃ坊主ですよ、行き当たりばったりさん
(笑)
2年前にチョロが来て自分だけが可愛がられていたのにとちょっと焼きもちを焼いているのかもしれません。
犬も人間と同じように焼きもちを焼くのでしょうかね。
nenek
2015年02月14日 21:21
こんばんは
知らん顔が何とも可愛い?ですね(^^)
チョロが人間に反応して、豆太は動物に反応って何でなんでしょうね。
犬らしくない態度に笑ってしまいますね(*^^*)
屋久島ジージ
2015年02月14日 21:47
本当にマイペースでときどき困りますよ、nenekさん。
人には全く慣れません。さすがに飼い主の私たちには一目置いているようではありますがね(笑)