ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 一輪車で長距離を走る小学生

<<   作成日時 : 2015/02/15 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


2月14日午後1時半過ぎ地域放送で案内があった。地元の八幡小学校の5年生が小島集落をスタートして栗生集落までの約15Kmを一輪車で走破するという。スタートは午後1時30分だという。案内があったときはすでに1時半を過ぎていたので、慌てて県道まで出てみた。
遅かった!ほとんどの生徒が通り過ぎた後だった。残念!
と思ったら、最後部の1人戸思われる生徒が先生にサポートされながら坂を登ってきたではないか。危ないからだろう、歩道を走っている。
画像

画像




女の子であった。ようやく私の目の前を通過する。先生と思しき女性がサポートしている。やはり長い坂はきつかったのであろう。
画像





学校のサポート車も付いていた。トラブルがあると大変だからサポートする側も大変だ。
画像

画像




そして最後尾と思われるこの女の子は通り過ぎて行った。栗生まではまだ10Kmほどあるはず、先が長い。頑張れ!と応援の声をかけた。
画像

画像




屋久島の幼稚園や小中学校では時折こんなイベントが行われる。島を自転車で一周したり、宮之浦岳に登ったりする。幼稚園ではモッチョム岳の途中にある万代杉まで登ったりするのだ。自然がいっぱいの屋久島ならではのイベントで、こ子供たちが大人になってからも決して忘れない思い出になることだろう。都会の子にはやれない贅沢な体験だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。こういう行事は、この年代にしか出来ませんね。しっかり記憶の中にとどまるでしょう。
どんどんするといいですね。大人はそれをサポ−トするだけですが。うまい具合に出会うことが出来ました
行き当たりばったり
2015/02/15 10:00
ギリギリ最後尾の子に間に合いました(笑)
懸命に頑張っている姿に感動しましたよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015/02/15 10:53
こんばんは
一輪車に乗れるのも凄いですが15キロも走るなんて恐るべし屋久島っ子(゚◇゚)
伴走の先生も大変ですね。
でもキレイなフォームで走ってみえますね。
サポート車が軽トラが最高!(^^)!
ヤッパ屋久島は面白いですね。
nenek
2015/02/15 20:15
一輪車って姿勢が良くなるんだそうですよ、nenekさん。
一度試してみたいですが、おそらく無理でしょうね
(><)
屋久島ジージ
2015/02/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
一輪車で長距離を走る小学生 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる