ナスタチウムは花盛り


前にもご紹介しましたが、我が家の庭にはナスタチウムが植えてあり、それが今花盛りです。色もまちまちで目を楽しませてくれます。
この場所は南向きなので日当たりがいい場所です。ナスタチウムはこんな日なたを好むのでしょう。
ナスタチウムもハーブですから食べられます。それも花も葉っぱもです。
画像




でも、この花を見て美味しそうとはとても思えませんよね。サラダに入れた場合はちょっとピリッとした感じがしますが、基本的には無味のような気がします。ドレッシングの味がそのまま生きますね。
画像

画像





暖かい方が良いのでしょうか、垣根を越えて外側の石垣の方にも顔を出しました。
石垣は石が太陽で温められるから熱がこもるのでしょうかね。
画像

画像

画像




この前テレビでやっていましたが、お刺身を食べるときにワサビを付けますが、お刺身をナスタチウムで包んで食べるとほのかにワサビと同じような香りと辛さがあり美味しく食べられるとのことです。本当かどうか今度一度試してみようと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年02月18日 07:50
おはようございます。ナスタチウム、スキな花ですが、我が家では虫がついたり---といい思いがありません。しゃれたサラダなどについてくることがあるようですね。
わさび味--聞いたことがあります。気が向いたら、とってきて食べられるのですから、うらやましい限りです。
屋久島ジージ
2015年02月18日 08:13
いやいや、直ぐに採れると思うと意外に食べないものです。
人間って贅沢な動物ですよね、行き当たりばったりさん。
nenek
2015年02月18日 17:35
こんばんは
このお花を巻いてお造りを食べる‥微妙
ちょっと外国っぽいですね(^^;)
ちょいと摘んで食べれる植物がたくさんあっていいですね。
園芸店のは化学肥料がいっぱい使われてそうですよね。
お家のは安心ですものね(^^)v
屋久島ジージ
2015年02月18日 18:34
そうですね、この花はもともと地元の農家さんの畑に生えていたものをを分けて頂いたのです。もう7~8年になりますが、宿根なのでしょうか、毎年このように花を咲かせてくれます。放置していて毎年咲いてくれるのが何よりですよ、nenekさん。