ぼけーっと


我が家は海まで100mほどの場所に建っている。海と言っても断崖絶壁なので易々とは海には降りられない。よく観光客の人がやって来て海に降りられないかと尋ねられるが、簡単じゃないですよと答えている。
そんな海がすぐ近くにあるのですが、家のウッドデッキからはほんの少ししか海は見えません。海の近くに防風林として木が植えられているからです。切ってしまえばと思いますが、台風のことを考えるとそう簡単にはいかないのです。それに2階からは海がほぼ180度見ことが出来ます。
ウッドデッキから少しだけ海が望める逆三角形の空間です。いつもタバコを吸いながらこの逆三角形の空間をぼけーっと眺めるのも私の日課の一つです。
画像




逆三角形から観る海は小さいが、光の変化、風の変化により姿が刻々と変わる。それが面白く気が付くとすぐに10分、20分経ってしまう。
画像





光の当たっているところが白く輝いています。この写真のときはまるでサンドウイッチのようですね。
画像

画像

画像





また、この日は風が強かったので波やうねりがあることも分かります。
画像

画像




こうしてぼけーっと海を眺めるのが大好きな私です。
海って不思議な魅力がありますね。きっと生命の起源からかも知れませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年02月03日 08:01
おはようございます。海の水は塩っぱいですね。ここ何十年、なめていません。海はまだまだ不思議を秘めています。しかも、恵みももたらしますね。
日によって、見え方が違う--、これも飽きません。
屋久島ジージ
2015年02月03日 09:29
そうですね、海の水はとっても塩辛いですね、行き当たりばったりさん。しかし生命の起源でもあり、不思議な水でもあります。そして海はいつまで眺めていても飽きないものですよね。
nenek
2015年02月03日 22:29
こんばんは
海は何時間見ていても飽きませんよね。
毎日 見れるなんて羨ましいぃ(^^)
主人は屋久島に行ったら釣りが楽しみだと言っています。
私も釣りをしてみたいです(^^)v
屋久島ジージ
2015年02月04日 06:45
釣りをする人は多いですよ、nenekさん。直ぐに釣り友達ができることでしょう。
ただ、最近は魚影が薄くなったと嘆く人が多いのも事実です。10年前くらいまでは本当によく釣れたそうです。