綺麗なタンカン


犬の散歩をしてタンカン畑を通りかかったら温泉などで顔見知りになった方から綺麗なタンカンが付いた枝を一枝頂いた。作業をしていて折ってしまったとのこと。タンカンをバラでもらうより運び安かった(^^)
家に持ち帰り写真を撮った。綺麗なタンカンの実が5つ付いていた。
画像




見れば見るほど美しいタンカンだ。キズが全くない。今年はこんなに綺麗なタンカンはなかなか珍しい。大きさも拳大で丁度良い。
画像

画像





折角なので食べる前に玄関の花瓶に飾ってみた。ん~、なかなか絵になる(笑)
画像





タンカンの収穫(タンカン千切り)が始まり、タンカン農家の方は1年で1番忙しいシーズンです。これだけ大きくてキレイなタンカンが多く収穫できた農家ばきっといい収入になるのではないでしょうか。
追記:
1日たってから食べたら、いや~美味しかったのなんの。形、色は美味しさに比例するのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

nenek
2015年02月07日 07:01
おはようございます。
デカッ!美味しそうなタンカンですね。
タンカンの後ろの影が何だろ‥?チョロ発見(^_^)ノ
素敵な花器ですね。
と言うか、左下の意味不明な置物はメッチャ面白い。
今日は変なんところに目がいきます(^^;)
2015年02月07日 23:15
今晩は。タンカン、正真正銘の売り物でしたね、折れてなければ--。一日おかなくても、きっとおいしいでしょう。
温泉などで顔見知りになった方とか。
やはり顔をあわせたら、挨拶、お話ぐらいはしておくべきですね。無愛想なのはよくないです
得しました
屋久島ジージ
2015年02月08日 06:28
私は無愛想なのですが、内のが温泉で色々な人と話をしているようです。でも、本当に人付き合いは大切だとは思いますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2015年02月08日 06:35
美味しそうでしょう、nenekさん(^^) チョロもちゃっかり入っていましたね(笑) 花瓶もお人形の焼き物も高平焼きのやっさんが作ったものです、見事でしょう。